-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-27 17:32 | カテゴリ:フォトブログ
スケルトン。

水中で見かけるスケルトンといえば、ん~・・・テンジクダイの仲間だったり色々あるけど
俺の中では 甲殻類の中の こいつかな?

「ニセアカホシカクレエビ」という名称が付いているが、なぜに?ニセ?と思ってしまう。



「アカホシカクレエビ」と名称の付いたエビもいるが、そのアカホシカクレエビは
ただ、こいつの色合いが 赤!と言うだけで、
同じ 透明の身体に紅白の斑紋が点在してるだけ。

だったらよぉ~・・・こいつの名称を ニセアカホシぢゃなくて

ちゃんと、「アオホシカクレエビ」と付けてやれや!と 学者に言いたくなるわなっっ。

同じイソギンチャクや、ポリプの長いサンゴ類に共生してるんだからよ!
2011-10-21 12:52 | カテゴリ:フォトブログ


久しぶりに、ブラック以外の缶コーヒーを呑んだ。

Deepな味わいに お!こりゃ~いい。と 一人絶賛してしまった。

胃の調子が悪いときにはなるべくブラックコーヒーを控えてるけど、
コーヒー好きには 呑むな!と言われるのが一番ストレス。

でも、このコーヒーは Deepながらに美味しかっただわ。
2011-10-19 17:00 | カテゴリ:フォトブログ
さてさて・・・毎日毎日 ギターばっかりいじっている俺。
弾きやすい用に、弦の高さを変えなくては!と 3本のギターの弦高を削って高さ調整を。


一番、弦高があったのが、グレッチ。
ボディーも、一番大きいので アコースティック用の弦でも一番硬い弦を張っているが、
弦が硬い分だけ弦高が高いと 抑える指が痛くなってくるのである。
しかも、俺の指はめっちゃ短いから リスクは弦より高いのである。(--;
0.5mm削ったら ちょうどいい感じの高さになって更に弾きやすくなった。イェイだぜ。
P1001601.jpg
2本目は 先月調整したばかりのアコギ。
少し、高いなぁ~・・と思ってたけど、さほどそうでもないので、現状維持に。
P1001603.jpg
そして、つい最近購入したアコギ。
こっちの弦高もいじろう!と外してみたら、ピックアップマイクが凸凹形だったので
いじれずに・・・
P1001605.jpg
3枚目の写真の日焼けラインから出ている部分がそうなのだが、たった1mmでも弾きやすかったり
弾きにくかったり・・・

あぁ・・・削りたいなぁ~・・・・
2011-10-18 00:04 | カテゴリ:フォトブログ
guiter2.jpg

先ほど 2台のギターの弦の張替えを終えた。

グレッチのボディーと比べると格段と小さいが 鳴りはいいぜよ!

これまで活躍していた後ろのギターたち。

世代交代といたしましょう。
これまで ありがとうね。
2011-10-17 22:16 | カテゴリ:フォトブログ
今日のお昼にギターが到着した。
購入したギター本体には、弦を張らずに送ってください!と伝えてあった。
それは 弦を張る為のペグの一つに不具合があったから。
なので 今まで使用していた古いギターのペグと取替えをした。


もう・・・何年も使用していないギターは2本。
1本は、ドブロギターといって スライドギター専用で、今はまったく使っていない。
しかも ホコリまみれ。。。。
真ん中のギターは、ライヴで何度も使用していたけど、ボディーが薄いので音的に物足りない。
ので、処分する。

guiter1.jpg
今回、新しく購入したのが一番手前のギター。
サウンドホールの穴に SUPPRESSORを取り付けて、音をよりいい音にする。

これで、バッチリ!
あとは、新しい アコースティックギター用の弦を張れば 
2011-10-16 00:25 | カテゴリ:フォトブログ
今まで忙しかったから・・・と 言い訳だけを並べて弾かなかったギターたち。

最近になって ギターをずーっと触りだしている。

ヴィンテージ・・・あまり俺は好きではないが、でも、いい楽器はそれなりの値段はする。

ギター如きに これだけ出すの?と、よく言われる。
以前は、もちろん!と 格好つけたセリフを言ってたが、今となっては いやぁ・・・安いに越したことは無い!
っときっぱり。

そして、昨日 また新たに ギターを1本発注した。

フッフッフ・・・3,000円のギターをよ。


2011-10-15 23:42 | カテゴリ:フォトブログ
昨日、長男盛弥の所属するサッカー部の父母会の総会があった。
総会は1時間で終わり、来年の新役員も無事すんなりと決まって、父母会長に 川島 実が選ばれた。

ほんで、懇親会が夜8時に市内の居酒屋であって、そこで 回せ!回せ!のオトーリまで。。。

夜中、12時を回って それから2次会へと繰り出した我々。

オトーリ回されて、上機嫌でカラオケを歌いだした会長川島。
その後に、ぶっ倒れて 一人爆睡に・・・



店のママも、朝まで寝かせてみようか!?と 悪巧みメンバーに。
ま、そうはいかないから たたき起こしてタクシー拾って帰したけど・・・

また、こいつの記憶が全く残っていない呑み会になっちまったわさ・・・( ̄□ ̄;
2011-10-14 15:11 | カテゴリ:フォトブログ
市内で買い物をしていて、ふと郊外の山を見たら 山がきれいに半分無くなっていた。

興味深々に 山頂ってどうなってるんだろ?と、車で行ったきた。


到着して うっすらと雲が掛かっているのがわかって 展望台へと登って市内を見下ろす。
P1001529.jpg
っが、まったく見えない。
普段なら、この展望台の眼下には 市内はもちろん離島を含む島々が見えるし、ロケーションだって
すごくいい。
でも 今日は この状態。
P1001522.jpg
展望台から 降りてくるときにも 自分の車の両脇は 濃霧で違和感たっぷりでしたわ。
2011-10-13 17:42 | カテゴリ:フォトブログ



今使っているギターのシールドのほとんどが 古い為、ノイズだらけでジャンク状態。
なので 思い切ってちょっと高かったけど、2本注文した。

今日 届いて早速お試し演奏を。

めっちゃいい感じ。
でも ギターのシールド1本が5,600円って めっちゃ高いわな・・・
2011-10-12 19:04 | カテゴリ:フォトブログ


今日、朝からずーっと一緒にドライヴと買い物をしてきた ボルト。

で、お昼時に 腹減った!と らーめん食べに行こう!と話しているのを聞いて理解しているのか?
していないのか?だったけど、らーめん食べている間待たせておくのも可愛そうだから・・・と
自宅に降ろしてらーめん店へ。

帰ってきて ボルトーただいまぁ~に この表情。

やっぱ わかってたんだ・・・
2011-10-11 12:46 | カテゴリ:フォトブログ
もう・・・10月なんだねぇ~。。。

早いもんだぜ 1年の経過って。



朝から ボルトと港を散歩してきて、走り回るわ・・脱糞はバッチシ決めてくるわで
遊びまくってきた。

帰宅後、ちょこっとおやつを食べて こっちがお昼ご飯の準備していたら ずーっとこの体勢。

ほんとにこいつのやる気の無さが めっちゃ分かる格好だわ。
