-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-01-30 20:54 | カテゴリ:フォトブログ
先日のブログにアルカイダせいきを載せたら、
少しばかし加工したよ!と St.seiya氏から画像が送られてきた。

さて・・・このアルカイダ。

どこがどうかわったでしょうか?

さぁ~・・・みんなで考えよう♪

126_4.jpg

アルカイダ
2012-01-27 18:31 | カテゴリ:フォトブログ
俺は 昨日、現場で4mもある鉄製のパイプを配置してて、後続から送られてきたパイプが
俺が持っているパイプと後続から来たパイプの間に指を挟まれてしまい、しばしのダウン・・・
30秒後に 指が親指サイズまで膨れ上がったので、下手したら・・・骨折?と思ったが、
夜には 酒も呑めるほどに回復したので、骨折説は 解除。



それにしても・・・現場の仕事を仕出したら・・・

ゆかり曰く:「あんた 必ず 指を怪我するよね・・・」だって。
ま、確かに 毎年の事ではあるが・・・あまりにも多すぎですわ。
127_1.jpg

そして、今日、午後に ゆかりからメールが来て

貴樹 小指 骨~~折っだって。

ほんまに 親子揃って ようケガするわ。
しかも、大怪我+発熱+インフルエンザと・・・兄弟で一番病院に通っているのは
三男:貴樹が群を抜いて 一番多いのであるが・・・
2012-01-26 20:33 | カテゴリ:フォトブログ
段々と、現場が大詰めになって来ました。

2スパーンのメタル枠の建て込みと打設と脱型の連続の日々。

でも、尽く 悪天候に邪魔されて 沖の防波堤現場へ行けなかったりもあったけど、
なんとか ここまでこぎつけた。
残すは、このスパーンを今月内でやっつけなければならないのである。

126.jpg
先日、1スパーンの第一打設と第二打設を終えて、天候回復待ちだったけど、
今日はなんとか晴れ間も見えて、明後日 第一打設が出来そう。
なので、このコンクリート用の手袋も万全に乾かしておかないとね。

126_1.jpg
360度、碧い海に囲まれているから現場的には 楽なのだが、落ちたら一貫の終わり。
役所・現場監督・班長に めっちゃ怒られてしまうし、現場も もちろん安全管理の怠りとして
ストップしてしまう。・・・・

126_2.jpg
毎日、指差し呼称で安全の確認をしながら 今日も無事に、明後日の打設の準備が整いました。

126_3.jpg

連日の疲れと冷えで 心身共に疲労のみなさんです。
ほんと お疲れ様ですぅ~。
126_4.jpg
俺は、5名を引き連れている班長なので、疲れてるなんて言えません。。。
毎日、アルカイダ風に頑張っちゃいます。

126_5.jpg
そんな、今日の現場ですが・・・

沖の防波堤には5人。
ほんで、台船(バージー)には 川島がポツンと居残り状態で作業を進めた。
っと言うても 川島には 重要な役目があって 玉掛け作業で今日は頑張ってくれた。
玉掛け資格を持っているのが なんとも 川島だけなので クレーンに荷物を吊るす役目には
彼無しには 出来ないのである。
でも、みんなが 忙しくしている最中 こっちを見ては・・・おぉ~い!と寂しそうに手を振ってたりもしてたけど・・・
2012-01-25 21:51 | カテゴリ:フォトブログ
今月 20日は 貴樹の10才の誕生日だった。
けど、貴樹が 今日、野球チームのお友達が誕生会に来るから!と 5日遅れでの誕生会となった。


練習を終えて 午後7時に一人ひとりづつ来てくれて、一気に13名が勢揃い。
玄関は 小靴で 満杯状態に・・・・
125_1.jpg
みんなが揃って お誕生会がスタート。
最初に ケーキ! と言うと、「ケーキは最後ぉ~~!!」だと。
えっ!?最初だろ!と言うと ケーキは最後だよぉ~。だって。
今の誕生会って そうみたいっす。
でも、写真を撮るから!と 最初にケーキしちゃった。
125_2.jpg
一人ひとりが 500円分のプレゼントを持ち寄って 普通に はい、プレゼント!と言うのかな?と思いきや
よっしゃ~! プレゼントを隠すぞー!!と バッラバラに隠してしまう。
その結果・・・・我が家は めっちゃうるさかったけどさ・・・( ̄□ ̄;
125_3.jpg
あったかおそばも準備して みんなに配ったら・・・
誰か一人が、七味あるぅ~?と声がした。
えっ!どこの小学生が 七味を入れて食べるんだ!?と思いきや・・・
いたずら用に、たっぷりと七味が・・・・
125_4.jpg
一本づつそばを食べてるお友達。
おいおい、これは喰うな!と言うと いや 大丈夫!と ヤセガマンしながら食べてたけど・・・

さすがに 取り上げたけどね。

2時間ばかしのお誕生会。
みんな たくさんの元気と、プレゼント ありがとうねぇ~。
これからも 仲良く遊んで 野球もがんばって。
2012-01-20 17:58 | カテゴリ:フォトブログ
現場の朝は とにかく早いのだ。
今朝も、7時半には現場に着いて 体操をし、朝礼後 タグボートに乗って沖の現場へ。。。



120_1.jpg
陽が昇るまでは やっぱり肌寒いこの時期。
でも陽が射せば温かくなったりもするからさ。
120_2.jpg
現場到着と同時に すぐに仕事の開始。
今日は、生コン打ち前の段取り作業を。
120_3.jpg
うちのメンバーは6名が応援で入ってて、4人は防波堤で作業をし、
残り2名はバージーの上で クレーンで荷を吊ったり、広い場所で 足場を作ったりの作業に分かれた。
120_4.jpg
明日の現場は 早朝7時集合となって またまた 朝から生コン打ちだ。

雨さえ降らなければ いいんだが。。。。。
2012-01-16 21:39 | カテゴリ:フォトブログ
今朝、おっそろしいほどの大雨と強風に見舞われた島だった。

現場の朝礼は、朝、8時に始るが 雨・強風で今日の朝礼は無し。


午前中は、天候回復をみながら、段取りと準備をしてほとんど待機状態。
116_3.jpg
お昼過ぎ、天候が朝より回復したから 沖の防波堤に明日の準備と施工を少しばかし施してきた。
116_2.jpg
現場が中止になるのは ほんとに困るので、なんとか 天候の合間をみてできることからやろう!
と、パイプを運んだり、溶接の準備をしたり 休憩無しで夕方までビッシリやってきた。
116_1.jpg

116_5.jpg

これで、明後日の打設の段取りがきっちりと出来た。


この時期の海洋は、ほんとに天候に左右されるから 厄介なのである。
2012-01-12 21:56 | カテゴリ:フォトブログ
昨日から、現場がスタート。
2年前に携わっていた、現場に舞い戻ってしまった感じになったけど、久しぶりに張り切って型枠の建て込みをした。


昨日から積み込み用の資材等を準備していて 今日は それをバージーに積み込んで沖の防波堤へと向かいます。

112_1.jpg
作業用員(GJカンパニー)は 全員ダイバー。
海に出れるだけでうれしそうな顔をしていたけどさ。。。
112_2.jpg
防波堤沖にある 新しい防波堤。
まず、そこにクレーンを積んであるバージーを固定。
北風がきついけど、現場を知り尽くしているタグボートの船長さんの腕捌きが見事な事!
これには GJのメンバーも 凄いさぁ~。。。としきりに感心していたけど・・
112_3.jpg
さて、バージーの設置も完了し これからデッカイ メタル枠を建て込み。
112_4.jpg
この作業になんとも4時間掛かってしまった。。。
なんせ・・・風とうねりが伴う現場なんで、そう簡単にはうまくはいかないのである。

明日もこの作業の延長で 一日洋上にいる羽目に・・・

仕事はいいのだが・・・寒いってよ!!
2012-01-11 21:57 | カテゴリ:フォトブログ
石垣島にも 真冬の到来が徐々に来てしまった。

年末年始は 結構天候が不安定だったけど、正月3日と4日は晴れてくれた。
でも その後は 曇りの天気がつづき、今日も 冷えた。
110.jpg
ので、今夜は 今年初の 鍋夕飯です。
110_1.jpg
夕方、早い時間から 出汁骨(鶏肉)を鍋で、グツグツと煮込む煮込む!俺。
110_2.jpg
いつも、お昼仕度も夕飯仕度も 俺がしている時に必ず俺のそばにいてるボルト。
ん?もしかして おねだりしてんの?と いつも声を掛けるが・・・

で、俺は夕飯時間には PTAの集りがあったので、20時半過ぎに一人鍋を。
するとボルトがやってきて、このありさま。。。。。

110_3.jpg
鳥鍋の後に 博多らーめんを煮込んだら これまた絶品!

おいおい・・俺にも食わせろ!と 俺の腕に前足をのっけてくる始末・・・

110_4.jpg
でもね。。。。ボルトには熱過ぎるから・・・と 言い訳をし食する俺のそばで 
ほんとに 食べたそうなボルトであった。。。
2012-01-10 22:29 | カテゴリ:未分類
konoshimatop.jpg

今まで、4年間 この島がすきだから を更新してきたけど

HPじゃなく ブログとして ここにお引越しすることにしました。

長い間 御支援・御鞭撻 たくさん ありがとうございました。

ここのブログでゆっくりと 更新しますので また お付き合いの程 宜しくお願い致します。
