-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-26 16:06 | カテゴリ:フォトブログ
P1002259.jpg

時速 55kmで走行中なのに このメーター表示です。

先日から 車のバッテリーなのか?オルタネーターなのか?どっちかなんだけど

めっちゃ 調子悪い状態。昨日も、中古車屋さんの駐車場付近で グスンっつ!と止まった。

けど、中古車屋さんから 中古のバッテリーを譲ってもらい取り付けて帰ってきたけど、
1日で バッテリーは上がってしまった。。

P1002264.jpg
ほんで ずーっとチャージ中っす。
2012-06-25 15:38 | カテゴリ:フォトブログ


梅雨が明けた石垣島。

ずーっと雨ばっかだったので ボルトとドライヴへ。

終始 この体制でドライブを楽しんでいたボルトであった。
2012-06-24 11:11 | カテゴリ:フォトブログ
P1002233.jpg

P1002234.jpg

タイカレーの缶詰レトルトが、最近 好評です。
本格的な味と、風味がめっちゃいい感じのこのカレー。

病み付きになるのは間違い無しです。
2012-06-21 11:31 | カテゴリ:フォトブログ
外は 朝から ジャジャ振りの大雨で一歩も外に出れない状態。。

でも、屋内で何かをしようにも限りがある。

じゃ・・・と 久しぶりに愛用ギターの弦の張替えとエフェクターの調整をしてみようと
久しぶりにエレキギターをいじった。
gretsch.jpg
こちらは グレッチ6120。
大好きな ブライアン・セッツァーも愛用している ロカビリーには持ってこいのギター。
弦も新しく張り替えて Elixir(エリクサー)LIGHT/.010-.046を張ってみた。
グレッチの弦の張替えはいいとしても、ブリッジの位置とかをぶれないように、ちと 難しい面もある。
1弦と6弦を先に張って、2弦から5弦までをゆるく張る。
オクターブ調整が完璧に出来れば よし!としよう。
gt8.jpg
後は このGT-8。

いろんな種のエフェクター搭載で、まず 使いこなしきれないのは分かっている。

で、ディレイをキレイに調整して ギターとの相性を掴まなければ・・・
出来るだけ 生音に近い感覚で!

久しぶりに 難しい 取扱説明書からスタートしてみるわぁ~。。。
2012-06-20 10:05 | カテゴリ:フォトブログ
6月は 盛弥・夏樹の誕生月。

先週、16日が夏樹。そして今日20日が盛弥。

先週末の夏樹の誕生日は 石垣中学校校内陸上競技大会と重なって 誕生祝いが出来なかったので、
今日の盛弥の誕生日に合わせて家族で カラオケへ。

入店と同時にカラオケ曲を10曲も入れる子供ら。。。
そんなに歌うかねぇ~??と思ったけど、ipodに入れてある曲を、次から次へとチョイスして
バンバン歌う。。

karaoke.jpg
盛弥が 採点式にして子供らのカラオケ大会になったけど、
一番 高得点を出したのが 貴樹!
音程・リズム・ビブラート等など・・・一番、安定してると評価。

俺は、久しぶりに 胃痛が勃発して 1時間後には 横たわってましたけど・・・
2012-06-19 23:16 | カテゴリ:フォトブログ
夕方 夏樹が、「お父さん 今日 夕飯何?」と俺に聞いて来た。

ん?何かな?と 冷蔵庫を見たら チキンがあった。
ので、久しぶりに ニンニクを利かしたガッツリ煮込みを作った。

P1002192.jpg
鍋に 胡麻油をひいて 塩コショウたっぷりのチキンを炒める。

4.jpg
もちろん ニンニクは たーっぷりっとね。
6.jpg
味付けはいたって簡単。

8.jpg
醤油に牡蠣ソース。
豆板醤にチシャミソと酒・味醂少々に、気持ちばかりの砂糖を。。。
9.jpg
ベーコンを添えて・・・カレーパウダーを塗し・・・
10.jpg
キャベツ半玉を敷き詰める。。。
12.jpg
20分も煮詰めれば こんなにしっとりと。。。

めっちゃ大好評でした。
2012-06-18 15:46 | カテゴリ:フォトブログ
IMG_9025.jpg

4号の影響を受けずにこのまま台風を回避できたとおもったら

台湾の下から 5号がやってくるってか!。。。
2012-06-18 11:47 | カテゴリ:フォトブログ
昨日、17日は日本全国の父の日でした。


v8.jpg
長女:貴恵からは V8ベジタブルジュースが山ほど送られてきた。
健康を気づかっての野菜ジュースの詰め合わせ。

ありがとうね。

P1002185.jpg
ほんで・・・不器用な男3兄弟からの 父の日のプレゼントが これ。。。。

おいおい・・・おめぇ~らの父上は 仏壇にいるのか?

花束でも 菊の花はねぇ~ぜ!

キッチンで 行事の呼び込みをやってやったぜ! 東~・・・菊の花~。。。って。
2012-06-15 18:06 | カテゴリ:フォトブログ
玉掛け技能講習が13日~15日の3日間行われた。

建設現場などでは確実に必要な資格で、危険度も高いとあって現場で玉掛けの作業にはこの資格が必携となる。

学科は2日間で無事終了し、見事 全員合格をもらった。

P1002206.jpg
3日目の最終日は 技能検定試験があった。
安全再優先での講習には、朝 9時から夕方6時まで みっちりと行われました。
tamakake.jpg
講師も真剣に受講生と向き合って厳しく指導します。
P1002202.jpg
手順・安全確認・誘導・荷の積み下ろし等など・・・午前中にシュミレーションをきっちりと教わり
午後から検定試験があった。

みんな緊張の表情で、初めて習う言葉・合図等に四苦八苦しながら、無事講習と検定は終了しました。

100点の持ち点から 減点方式での検定試験。
同じ事を何度もなんどもさせられた方もいて、講師もたまに 若干切れる場面も・・・

でも 無事 全員が 検定試験をクリアーして 資格の交付となりました。

いやぁ~・・・一日掛かりになるとは・・・。

月末には ガス溶接の技能講習が待っているけど・・・

しばらく 勉強漬けになりそうです。。。
2012-06-14 16:36 | カテゴリ:フォトブログ
13日から始まった 労働基準協会主催の 玉掛け技能講習。

2日間は 学科の必携技能講習用テキストを222ページをみっちりと講習。

そして 今日、午後から 学科試験があった。
〇×形式の試験と計算問題があったけど、脳天機能がこんがらがって、なかなか計算形式が蘇って来なかった。。。

P1002198.jpg
受講中は 結構必死になって受講していて、なんとなくと理解をしていたけど・・・・
P1002199.jpg
いざ、試験!となったら 計算式があたまからぶっ飛んだ。。。

3年ぶりに必死に勉強してしまったけど、やっぱ アホな俺はアホやったわ。。。

落ちたか受かったかは 後で電話が掛かってくるらしいけど・・・

頼む!携帯電話よ、労基署からのコールが鳴らんでほしいわぁ~。。。
2012-06-12 18:28 | カテゴリ:フォトブログ
spa.jpg
さっき、小腹が空いたので、昨夜の残りスパで、調理してみた。
spise.jpg
自宅冷蔵庫の中にあったのは、カレールーと、焼肉やまもと特製のチシャミソ。
ん~・・・この二つを使ってどんなに出来るか?試し調理のスタート。

粉とペーストの具材なので、とりあえず スープを作ってやってみた。
スープの素は、うどんの素。
spa1.jpg
めっちゃ!美味かったぁ~。。。
カレー風味に韓国チシャ味噌がマッタリと絡んで、絶妙な美味しさ!!

これ、結構はまってしまう スパゲティーになりそうです。
2012-06-12 15:20 | カテゴリ:フォトブログ
baketto.jpg

今朝、お隣の歌洋子さんからいただいた揚げたてのバケット。

昼前にテーブルから消えていた。

ん!?もしかして・・・と、2階のボルトの部屋をみたら しっかりと袋ごと持ち去っていて
ご覧のありさまに。。。

もちろん、怒涛にしばいてやったわ。
2012-06-11 10:16 | カテゴリ:フォトブログ
玉賭け

労働基準協会にて 玉賭け技能講習が始まる。。。

今まで、さんざん 現場でいろんな荷物をクレーンに吊ってきたけど、無資格だったから
ちゃんと講習を受けないといけないんだな。

2012-06-10 14:30 | カテゴリ:フォトブログ
今日の日曜日の午後から 石垣中学校の美化清掃予定があってグランドに13時に集合したけど

もの凄いジャジャ降りに、グランド整備は中断。。。

来週末の 校内陸上競技のためのグランド整備は、まったく出来ず・・・・

kutsu.jpg

この雨、沖縄の梅雨明けを感じさせます。
2012-06-09 11:14 | カテゴリ:フォトブログ
先日 長野県から旬な味覚の アスパラが石垣島に届きました。

スーパーに陳列されているアスパラとは全く違い、太くて歯応えがめっちゃいい。



美味しくいただけるアドバイスももらい、御近所さんにもお裾分けして 美味しくいただきました。

絵美ちゃん ありがとうねぇ~。。
2012-06-06 19:00 | カテゴリ:フォトブログ
今日は 八重山そば 700杯を配る日。

来る 土日の中体連へ出場する 各、部活選手の激励会で 朝 11時から 炊き出しを。。。

P1002182.jpg
でっかい 寸胴鍋を3つ並べて スープ作りからスタート。
P1002183.jpg
背後では、全校生徒分のそばを盛り付け中。
P1002187.jpg
13時頃には お母さんたちもぞくぞくと集まってくれて、配膳は バッチリ!梅雨明け間近の今日の天候は
ちょっと涼しいが、室内は 結構 暑かったぞよ。。。
P1002190.jpg
今年のPTA会長の 徳山さん。
親戚のおばさんとこから パインを仕入れてきてくれて、突如 パイン工場となった配膳係り。
でも このパインが もの凄く人気があって、あっ!ちゅう間に 子供らに完売となってくれた。
P1002197.jpg
体育館で全校生徒の激励会があり、各部活の選手たちも運動場で入場の控え。
サッカー部に所属の 盛弥と夏樹。
丸坊主がお似合いだわな。。。
P1002205.jpg
激励会終了後、わんさかとやってくる 生徒たち。
そば 700杯の準備はOKだったけど 途中 出汁が切れるハプニングもあって、てんやわんや状態にもなったけど。。
P1002212.jpg
でも 無事に 全員に 八重山そばの配膳を終了させました。


今年、石垣中学校の保健体育委員長となった俺の初仕事は、たくさんの御協力のもと 無事終えた。

お父さん お母さん ほんとに お疲れ様でしたぁ~。。。
2012-06-04 11:58 | カテゴリ:フォトブログ
焼肉やまもとさんから頂いた 石垣牛リブロースステーキ。。。

お昼に食べてねぇ~。。。と 米ちゃんが持ってきてくれた。

しっかりと、真空パックされてるから 大丈夫!と高をくくってたら・・・・

P1002151.jpg

P1002152.jpg
ちゃんと 賞味期限をみてなかった。。。。

めっちゃ後悔してる。。。。
2012-06-03 13:47 | カテゴリ:フォトブログ
昨夜、石垣中学校の職員と保護者の集いがありました。

夕方、4時前から公民館にて準備などをし 6時にスタート。

今、石垣中学校で決起盛んに活動をこなしている 郷土芸能部の座開きから宴はスタート。

o0640048012007893337.jpg
初々しさが可愛らしい 石垣中学校郷土芸能部のみなさん。
o0640048012007893385.jpg
ほんで・・・一年生は舞台下での演舞だった。
で、保護者の中でも一番 宮古なまりがする 平良貴司の画像からパクリ。
せいきあざッ!写真撮るから後ろについて!だと。着いていく俺も俺だけど・・・
宴開始時に東の空にお目見えした お月様。ん?様か!?
P1002195.jpg
1時間後には 煌々としていた。
P1002194.jpg
2次会の帰り・・・店舗の入り口で 飲みすぎたどっかのオッサンが泥酔し今にも ゴロンっと落ちそうな
様態で居座っている。
貴司!写真撮るから カメラ構えろ!と 二人で激写。

どこの誰かわからないオジサン。。。すみませんね。
2012-06-02 08:19 | カテゴリ:フォトブログ
一昨日、風呂場で かみさんに俺の髪をカットしてもらい、その後 貴樹の散髪を俺が施した。
一応、髪の毛が排水口に流れないように養生はしてやったが、細かい毛などがやっぱり流れた。。

っら、案の定・・・排水口が目詰まりしてしまった。。
年に、1・・2度は詰まるので、我が家では、30mのワイヤーが常備されている。
P1002161.jpg

自宅の排水口のパイプの径が50  これまた細いのである。
P1002159.jpg
30mのワイヤーをとりあえず、排水口パイプ内に突っ込む!突っ込む。。。
P1002165.jpg
28mくらい突っ込んだら
P1002166.jpg
道路側の側溝へ、必死のおもいで到達出来るのだが、 突っ込み作業と引き出し作業とで体力は、めっちゃ使う。。
P1002158.jpg
昨日から この作業をしているが、ワイヤー先端部に取り付けてあった番線がパイプ内で抜けてしまい、
更にパイプ内を詰まらせてしまう羽目に・・・

今日も一日、この作業の繰り返しの 盛 興業社長であった。。。
2012-06-01 14:20 | カテゴリ:フォトブログ


俺の父ちゃん、朝から バリカン持って俺の側頭部を刈ってしまったぜぇ~。。

モヒカンだぜぇ~。。。 ワイルドだろぉ~!!
