-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-29 12:10 | カテゴリ:フォトブログ
今月末に行われる 八重山最大行事 四ヶ字豊年祭の大綱引き用の綱作りをしてきた。

若手不足という事で 石垣中学校PTAにも依頼があって 朝 8時からメイン御嶽広場で大作業を。
729.jpg
稲穂も軽トラでわんさか運んできて それを三つ網にして の繰り返し。
729_1.jpg
昨夜 子供の所属するサッカーチームのキャンプがあった 貴司。
12時間呑みっぱなしだったようで 今朝 目ん玉 真っ赤にしながら駆けつけてきたけど、
よぉ~パトロール中の警官と遭遇しなかったもんだ。

俺も綱作りは初めての経験。
稲穂をネジって三つ網にするこの作業。
結構 力仕事で 俺と貴司 :「二日酔いではやるもんではないな!」の合唱。
729_2.jpg
それでも 一生懸命 綱作りを頑張っちゃいましたよ。

貴司~・・・1時間もやったら 酒、抜けただろ!
2012-07-28 17:28 | カテゴリ:フォトブログ
727.jpg

何も思わず 貼ったんだろな!

2012-07-26 18:27 | カテゴリ:フォトブログ
昨夜、川島家の主  川満 実 の 44歳記念式典が 家族で執り行われていた。

っと、そこに 勝手にお邪魔しちゃおう!の会 「ぬまっちばー会」が 参戦しちゃいました。

725.jpg
自宅壁には でぶ一直線:三男坊(しげと君)お手製のたんじょうびおめでとう幕が。えらい! 
725_2.jpg
なんか・・・恒例になりつつある 勝手にハッピーバースデーケーキ。
名字も勝手に川満に変えて 楽しんでるのは ぬまっちばー会のみ。
俺は 川島ってよ!にも ぬまっちばーは、動じません。
725_1.jpg
このメンツが 勝手にお邪魔して 宴会を自分らで楽しんでる ぬまっちばー婦人会です。
左:いつでも標準語をしゃべっているつもりの 宮古アララガマ貴司。
725_3.jpg
先日、宮古島特産品の 落花生をもらってきたので、今夜のおつまみに!と、持参して持ってった。
これは 宮古島の標準語で ず~まぁみ。と言う。
日本語では 茹でた落花生。
さぁ~・・・ どの標準語で読んじゃいましょうかね?

で、みんなで食べちゃいましょう!と 持ってったけど・・・・

725_4.jpg
そのほとんどを 俺がたいらげてしまった。。。( ̄□ ̄;  すまねぇ~。。。
止まんねぇ~んだな このズゥマミがよ。。

725_5.jpg
さてさて、忘れておりました。お誕生御本人を。

今夜は、最高の伴侶 しのぶちゃんと肩を寄せ合って はい ポーズ。

これからも 夫婦仲良く家族共々 末永くお付き合いを宜しくお願いしますね。
2012-07-24 17:59 | カテゴリ:フォトブログ
昨日までの3日間、ダイビング尽くしで 夏を満喫してきた ボヤッキー君。

最終日の帰路時間が 18時フライトとあって 日中に買い物とお昼を!とあっちこっち行ってきた。
724.jpg
まずは、昼食。
どこにしようか!?と前日に相談してたのだ 米原キャンプ場の トンカツ屋さん。
っが、ものの見事に定休日にあたってしまったので、ならば と 市内の畑のど真中にある
豆腐の比嘉へ。
食堂を兼ねた 豆腐屋さん。おすすめは?に、湯豆腐そば。だって。

あっさりした塩味のおそばに湯豆腐がドッサリ。

ん~・・・・俺は普通の八重山そばが一番合うな。。。。
724_1.jpg
それと、今が旬の果物。
マンゴーをお中元に。と 市内の商店へ。

たっくさん買って送ったボヤッキー。すると店のおばーが、はい!これも食べれ。と差し入れ。
甘くて 美味しかったっす。
724_2.jpg
夕方の便で帰路に着く前に・・・と ボヤッキーと向かった先は GOLD ON.
そう、毎年恒例の ステーキを。
これを食わなくちゃ!とボヤッキー。
そこまで食うか!の胃拡張オヤジ。
724_3.jpg
っと、言いつつも 俺の目の前にも ドサ!とステーキを。

いやいや、ほんとにボヤッキーとこの4日間 呑んで食っての日々を過ごしてしまった。

毎年 呑みに食に+ダイビングに。 ありがとうございますねぇ~。
2012-07-20 17:50 | カテゴリ:フォトブログ
今年も、夏休みを過ごしにと 石垣島にダイビングで来てくれました。

もう、石垣島にしか来れませんよぉ~!と うれしい一言が毎年聞けるのと、
下地家が大好き!とも。 ほんと 感謝です。

720.jpg
毎年、到着日の夕飯は なぜか?我が家!になっているボヤッキー。
ゆかりも久しぶりなので!と ウェルカムモードで呑み付き合い。
720_1.jpg
セロリと豆腐にはまっている俺ら夫婦。

美味しいよぉ~!と ボヤッキーにもお勧めしたら

俺・・・・ セロリがまったく食えません・・・(--; だった。

明日から、3日間 水中でマッタリとお付き合いくださいねぇ~。
2012-07-19 15:02 | カテゴリ:フォトブログ
俺がダイビングショップを始めた頃だから、もう・・・かれこれ18年くらい前。

その時、社員旅行で石垣島に遊びに来てくれた高さん。
10名ほどのメンバーの中で、唯一 ダイビングのライセンスを持っていたのが高さんだった。
それから、毎年石垣島で潜ってくれて、ときには俺を京都へ呼んで大酒飲ませては・・・こっちに来て
潜って、大酒食らっては・・の長年のお付き合いをさせてもらっている大先輩。

10年くらい前かな?お互いが忙しくなってなかなか会えなくなったのが。

で、つい先日、facebookに登場し、今、小浜島に家族で6泊7日の旅行に来てます~。の書き込みが。。

そっこうで連絡を入れて 今日、午後の便で小浜島からわざわざ家族で会いに来てくれたのだ。

719.jpg
市内の食堂で 八重山そばランチを!と御一緒してきました。

昔話に花咲いて、家族の話して・・・

懐かしかったなぁ~。。。めっちゃうれしかったです。

食後は、ぷらぷらと市内を散歩して また 小浜島に帰るさ!とお別れしたけど。

つながりってほんとにうれしいかぎりですね。
2012-07-18 18:38 | カテゴリ:フォトブログ
今日、帰路に着く恵美ちゃんと智ちゃん。

午前中の便で先に恵美ちゃんを送って その後3人でランチドライヴへと向かった。

ロケーションのいいとこに行こうか!と 名蔵湾を望む パスタ料理 コンキリエさんへ。

3人がそれぞれ注文した パスタ。

そこから間違いだった。。。。

P1002378.jpg
なんとも 一人分がこの量だったからだ。
P1002383.jpg
ゆかりは 本日のランチを注文。
店内は予約しないと席を設けてもらえないので、こっちはテラス席へ。
ゆかりの注文したパスタは ピリ辛トマトと茄子のパスタ。

暑いし、料理も熱いし。
めっちゃ汗かきながらのランチタイムとなり  ゆかりが これって 罰ゲーム!?とまで。。。
P1002381.jpg
俺は、ガーリックとタラコパスタ。
一人前の量にしては めっちゃ多い皿盛りに 完食できずな俺でした。
P1002386.jpg
智ちゃんの乗る便が 夕方4時半だったので コンキリエを出て 久しぶりに石垣島一周ドライヴへ。

暑すぎた今日、途中 川平の食堂で アイスを食べて その後は 明石パノラマワールドへ。

5時間、たっぷりと使って智ちゃんとお別れ。

久々のドライヴも楽しかったけど、ランチの量に車内で二人は お腹一杯状態で寝ておりましたわ。。。
2012-07-16 16:33 | カテゴリ:フォトブログ
先週のオリオンビアフェスタ2012から始まった グランブルー宴会。

よぉ~食べたし、騒いだし。の連日でしたが、守の店「サウス・リトル・ダイナー」をほぼ貸切で
毎晩お邪魔しちゃいました。

IMG_5131.jpg

呑んでも呑んでも まだ 呑み足りない面々。

深夜過ぎても 帰らない。。。そればかりか また 美崎町へと繰り出したりの連夜。

トータル 1週間 ぶっ通しで呑み続けましたわ。。。

しばらく 身体休めなきゃ。。。
2012-07-11 18:09 | カテゴリ:フォトブログ
今日は 「株式会社ぬまっちばー」の代表取締役 平良直美の 生誕40周年記念式典がありました。

P1002363.jpg

P1002362.jpg
ま、「(株)ぬまっちばー」は、主に 夜にしか活動しない婦人会の延長会社で、ん?会社か?
ただの呑み好きの「やぶれ主婦の会」なのだが、今夜は その大御所の誕生日とあって
サプライズで押し掛けて飲んで来ました。
P1002361.jpg
うりっ!電気つけてても、消しても 恐いさいが。
P1002365.jpg
普段、島酒なんて飲まないゆかりだが、今夜は 特別!と おとーりを回し飲み。
P1002369.jpg
早い時間から呑んでいるみたいな 玉城ファイヤーマン。
おとーりが回ってくる前にすでに 酔うてる様子。
P1002371.jpg
おとーりが回ってきたら めっちゃよろこぶ うぱんな直美。
今日は、女子プロレスラーの衣装のような ちょースケベな下着セットをプレゼントされて上機嫌だったけど、
この表情には まったく合わないような。。。(^^;
P1002370.jpg
バースデーケーキのクリームが溶けても、おとーりに夢中になるみんな。
飾り物ぢゃ~ねぇ~ってよ。。。
P1002364.jpg
宮古島名物の まもる君とまる子ちゃん。

飲酒運転根絶もいいけど、この家用に 飲酒根絶!のポスターも作ってほしいさぁ~。。。
2012-07-09 11:14 | カテゴリ:フォトブログ
P1002337.jpg

P1002339.jpg

今朝、修理屋さんに行ってみたら、車が ウィリーしとった。。。

部品の取替えをして、エンジンが掛かるようにしとくからね!と言われたけど・・・

見積もりが 結構するかもよ!だって。。。 あっがやぁ~・・・だったわ。
2012-07-07 12:52 | カテゴリ:フォトブログ
俺のヘルニア治療の為、先週から 自宅筋トレを行ってて 盛弥にも やれ!と促した。

で、何年ぶりかに 腕相撲でもやるか!と、15歳になった盛弥と対決。

P1002321.jpg
ハンディーつけて いざ!!
P1002323.jpg
おいおい・・・これだけしか 力が無いのか!と、盛弥の実力試し。
P1002328.jpg
夏樹はお母さんと対決。まだまだだなぁ~。。。。の軍配。
P1002331.jpg
盛弥が お父さんとお母さんもやってみ!と 俺は指3本でやってみたら・・・

折れるかと思ったわ。。。
2012-07-06 17:50 | カテゴリ:フォトブログ
グランブルー大常連さんの まぁ~ちゃんが今月末の誕生日で 還暦を迎えるとあって、
なら!と 焼肉やまもとさんで お祝い宴会をしちゃいました。
P1002314.jpg
持ち込みシャンパン3本を倒し、島酒2本倒し、焼肉ゴッソリ完食しの食べる食べる大宴会。
P1002311.jpg
仕上げは なんとも ケーキに突入~。。。
これなら絶対食べれるよ!と 即発されて いざ!と 一口。

やっぱ 俺には ケーキは 絶対的に無理でしたわ。。。( ̄□ ̄;

P1002313.jpg
食べる食べるの元気過ぎる還暦夫婦。
ま、オヤジだけが還暦なのだが。。。

その後、定番のカラオケまで一直線。。。

ど派手に騒ぎまくってきました。
2012-07-05 17:32 | カテゴリ:フォトブログ
先週の土曜日に グランブルー号の左舷機に膠着が見られ 速攻で修理行きに・・・・

その後、軽トラのファンベルトが切れて 危うくオーバーヒートしそうになって
修理工場へ 即 入院。
ま、1日で退院したけどさ。。。

P1002307.jpg

そしたら 今度は 送迎車両のスターターが ウンともスンともいわず、これまた 修理工場へ入院。

一気に 何から何まで壊れる始末。。。。

次は 俺の身体かな?・・・・(--;
2012-07-04 17:36 | カテゴリ:フォトブログ
島の空が スジ雲だらけになってきたけど、そろそろ どっかでまた 台風が発生しそうな予感。。

P1002295.jpg
ほんとに この快晴は素晴らしいが・・・

P1002294.jpg
車のキーを回そうとも 熱くて触れないくらいまで暑くなるのは ちと 考え問題だぜい!!
