-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-30 14:46 | カテゴリ:フォトブログ
腹減った!と子供らの訴え。

今日、洸輝も夏休みでヒマヒマしてたので我が家に遊びに。。。

飯行くか!と 市内のライオン食堂へと行って来た。

盛弥が、「この定食 めっちゃヤバイど!」と、言いながらも3つも注文した。。

830.jpg
830_1.jpg
貴樹と洸輝は 二人で1つ。これで充分な量なのだ!
830_2.jpg
夏樹は 挑戦!!と、ひとり「ガッつき勝負。」
830_3.jpg
830_4.jpg
当然ながらに 盛弥は完食!

もちろんながらに 夏樹は半分でお持ち帰り。。。

この食堂のランチの量・・・半端ないっす。へ(@@へ
2012-08-29 19:38 | カテゴリ:フォトブログ
829.jpg

宮崎県で開催されていた 第25回 ベースボールマガジン社杯 九州学童軟式野球大会。

見事 制して今日凱旋しました。

本来、昨日の帰りだったけど 台風14号の影響で、那覇に1泊しての帰郷。
しかも、今日の午前中は、沖縄本島の小学校チームと練習試合までやってきたらしく どこまで元気なんだ?の子供たち。

元気な姿で 見事 優勝旗を手に 凱旋してくれました。

おめでとう 少年オリオンズ。
2012-08-26 17:28 | カテゴリ:フォトブログ
ベースボール・マガジン社杯 第25回 九州学童軟式野球大会

  
(主催 全日本軟式野球連盟 九州連合会  主管 宮崎県軟式野球連盟)

   1、会  期  平成24年8月25日(土)、26日(日) 雨天順延   
  2、会 場 宮崎市 生目の杜運動公園アイビースタジアムほか     
  3、監督会議  25日(土) 8:00 アイビースタジアム       
  4、開 会 式   25日(土) 8:30 アイビースタジアム         
  5、試合会場   生目の杜運動公園アイビースタジアム、第2球場、多目的広場
            高岡町 天ケ城公園 野球場         

826.jpg

少年オリオンズの第1試合目は 大分県代表の 境川少年野球部と対戦。

初戦を 6対0で完封勝利したオリオンズ。

2試合目は 佐賀県代表の 川上小野球クラブと対戦。

初回裏に1点先取されたが3回表に4点を入れて逆転。
その裏に1点を入れられたが、その後4回に1点・5回に2点・6回にも2点の追加点を重ね、
結果、9対6で 見事準決勝進出を果たした。

準決勝の相手は 福岡県代表の神興ヤンキース。
準決勝で、2対0と オリオンズが見事、決勝進出を果たしたのだ。

そして 決勝戦。

ブロックを勝ち上がってきたのは 同じ 沖縄県代表の 宮城ドリームズ。

決勝は 1回終えて 3-1とオリオンズのリード。
4回裏までに 相手に2点を入れられて 3-3の同点で終盤へ。
6回終えて 4-3とオリオンズがリード。

残す回は最終回。 

貴樹は、この決勝戦を5回からピッチャーで登板し0で抑えてきた!

そして最終回もキッチリと投げきって 見事 優勝!!
826_1.jpg


すばらしいです! こんな小さな石垣島から九州大会を制したのは めっちゃ快挙!

帰ってきたら 思いっきり祝福してあげます!

orions.jpg


     おめでとう!! 少年オリオンズ。

        そして 貴樹!おめでとう。。。
2012-08-25 13:07 | カテゴリ:フォトブログ
DSC00427.jpg

当時、まだ1年生の頃の 貴樹のピッチングフォーム。

あれから4年。 今、宮崎県で ベースボールマガジン社杯の第1回戦中です。
2012・8・25 午後13時現在。4回終わって6-0でオリオンズ優勢。

沖縄県代表として派遣でがんばってる。
勝って、勝ち進んで 頂点目指してほしいもんです。
2012-08-23 10:55 | カテゴリ:フォトブログ
夏休みも残りあとわずか・・・となって 毎年慌てだす我が子ら。。

もう・・一月も前からやっといたほうがいいぞ!と言うてたにもかかわらず 遊んでは・・の日々。

ほんで 明日には 宮崎県へと野球の派遣で行くので 今日やる!といきなり言い出す始末。

何を作るの?と聞いても ・・・ん~・・・ゴミ箱!と言うし、は!?ゴミ箱は箱を四角にしてフタをするだけだから、やめとけ!と変更させて、物づくりするならちゃんと道具を使ってやれ!と 指南を。

823.jpg
ほんで作らせたのは、LEDランプを使って傘作りを。
割り箸を買ってこさせて、これを使って傘を作る!と教えてあげた。
823_1.jpg
まずは土台作りから。
ノコを用いて、切り方から教えて サイズどおりにカット。
823_2.jpg
やっとやる気になって・・・
823_3.jpg
割り箸の長さを測り、半分にカット。
823_4.jpg
823_5.jpg
カッターナイフを使わせてみたけど、間違いなく指を切る!と判断し、割り箸をペンチでカッティング。

後は、仕上げをさせるのみ!

さて どんなのが出来上がるのか?楽しみだわ。

823_6.jpg
823_7.jpg
出来上がりは こちら。

割り箸を四角に囲んで、ガラス玉を貼り付けて出来上がりぃ~。

点灯式は 貴樹が宮崎から帰ってきてからにしよっと。
2012-08-23 09:41 | カテゴリ:フォトブログ
wp152012_12082218.gif

お願いだわっっ。

島の周辺に なにか忘れ物でもしたんか?

届けてあげるから 行き先教えて!
2012-08-22 12:47 | カテゴリ:フォトブログ
822.jpg

かかってきやがれ! 2個の台風め!!
2012-08-21 18:34 | カテゴリ:フォトブログ
台風が近いとあって 今日のダイビング後に 船を上架してきた。

そしてスロープから係船場所へ移し、固定して 終わり!のはずが・・・

車から 船台を外した時に 左足にドスン!っという音と、激痛がしばらくして。。。

821.jpg

左足の上に 船台の先端部分を落としてしまった。。。

あれから約1時間半・・・ 今頃腫れ出して 痛みが増してきた。

ん~・・・おそらく。おそらくだが  骨にヒビいったかな?

そっれにしても 足 汚ったねぇ~。。
2012-08-20 11:34 | カテゴリ:フォトブログ
急遽、決まった父母会のBBQ。

夏休みだから!との事で、やぶれ主婦会 「ヌマッチバー会」主催で、人里離れた山の下に住む
天願家へ。

すると 可愛らしい ヤギの子がいるではないか!
名は、ラッキーと言うてたかな?

819.jpg

夕方 西陽を浴びてお庭をはしゃいでいたけど、あとからやってきた 平良貴司が 裁いて食べようか!だと。

宮古島出身者の考えることは 食べるか?呑むか!のいずれしか脳天にはないみたいだったけど。。。

俺は連荘の呑み会がつづいてたから しばらくして ダウンしてしまった。。。

めっちゃ眠たかったなぁ~ 久しぶりに。。。
2012-08-16 17:12 | カテゴリ:フォトブログ
もう・・・かれこれ18年来のリピートゲストさんと 今日は 大好きな名蔵湾のディープな海へ。

目的撮影被写体は この モエギハゼたち。

体長 わずか 3cm足らずなのだが、名前の由来の萌黄色に魅せられて 会いに行っちゃうんだな。

生息水域は、40m~50mと 深めの生息域なのだが ここ 名蔵湾は それよりも浅目の 水深36m
辺りで、見られるのだ。

816.jpg

夏真っ盛りの水温は 28℃位。

背ビレをピンピンさせながらゆっくりと移動する このモエギハゼ。
全身のヒレを全開にしたときの色合いは ほんとになんともいえないくらいのキレイな色を見せてくれます。

またしばらく この子たちの虜になってしまいそうな 自分がいたりしていまっすぅ~。。。
2012-08-09 10:36 | カテゴリ:フォトブログ
7日に石垣入りして ダイビングの予定が なんとも のろのろ台風の影響がずーっと残ってしまい、
結局 海には一度も行けず状態になった松ねぇ~。。。

ならば ホテルのプールで思いっきり遊んじゃえ!という事で、ホテル日航八重山のプールで大はしゃぎしてきた。

午前中に、盛弥と夏樹は サッカーの部活を終えて 早く!早く!と行く気満々だったので
プールに着くなり 思いっきりハシャグハシャグ!
809_1.jpg
持ってきた水着が役に立ったわ!と 水に入れただけでもよかった。と、松ねぇ~。
809_2.jpg
午前11時前にプールに来たときには、宿泊している家族やら、地元の子供らも居てたけど、
正午前には こっちの貸しきり状態となったので ウォータースライドで思いっきり大遊び。
809_3.jpg
809_4.jpg
809_5.jpg
809_6.jpg
プール監視員から 浮き輪を借りて 中学生らしくない遊び方をする 夏樹と盛弥。

めっちゃハマッテたけど・・・
809_7.jpg
なんやかんや言いながらも 俺も 大人気ないはしゃぎ方をして たっぷり3時間 遊びっぱなしの一日でした。

3時間たっぷりと遊びまくったあとは らーめんでも行こうか!と 新しくオープンした 一竜さんへ。

809_8.jpg
809_9.jpg
九州の味 とうたっているだけあって、とんこつメインの細麺。

809_10.jpg
食欲旺盛な中学生は なんとも 単品で、らーめんとチャーハンを注文するし・・・
食えるのかいな!?
809_11.jpg
っと思ったら 夏樹まで同じメニューをチョイス。
こんだけ騒いだあとに この量を食うんだから・・・ 参ったよ。。。

っと言う、松ねぇ~も セットメニューの山盛りを注文してたけど・・・
2012-08-03 13:08 | カテゴリ:フォトブログ
夏休みに入り、中学1年の夏樹の夏休みの課題が、一日の食事を自分で作って家族と食する!というのがある。

一昨日から、課題をやってて昼食だけまだやってなかった。。。との事だったので、ならば我が家流のランチを!と、冷しそうめんを。
803.jpg
803_1.jpg
湯を沸かして、麺湯がきからスタート。
803_2.jpg
湯がき終えたら、水でしっかりと洗い流し。
手もみを入れながらやったらいいから!と 夏の俺の朝一の仕事をしっかりと伝授ぅ~。
ダイビング屋グランブルーのランチは 毎日、冷しそうめんがメインの昼飯なんだな!
803_3.jpg
さて、ここからが 我が家流のつゆを!
麺つゆは 市販のやつを使うんではなくて、我が家は さば缶と3倍酢を使った つゆなのだ。
803_4.jpg
ボールにさば缶を1缶入れて、少々の味の素を入れる。
さばの身は 粉々になるまで潰してしまいましょう。
そして お水を缶の5倍位入れて お酢を「パンチが効くか効かないか」位!入れるのだ。
入れすぎたら 見事にすっぱくなるからねぇ~。

それから 市販の麺つゆを少々入れながら 味を調えていく。
ねり生姜を入れても 旨いんだなぁ~。。。
803_5.jpg
出来上がりの 冷しそうめん下地家流。

夏は この味が めっちゃいいんだな!!
803_6.jpg
803_7.jpg
いつもガッツいて食べるのが 貴樹。
自分の口のサイズを分かってらっしゃらない。。。

お酢のパワーで 夏を乗り切れ!ってか。
2012-08-02 10:47 | カテゴリ:フォトブログ
昨日から 吹き始めた今回の台風9号。

停滞しながら八重山諸島付近に最接近し 今は 台湾の北部に位置してるらしく
また、進路を1周して北西へと進むらしい。

ほんで、一夜明けて港へと行って見たら なんとも 風の向きの計算ミスなのか?
漁船がまともに東からの風を受けて岸壁にぶつかり合ってるではないか!!
802.jpg
802_1.jpg
風上と風下に分かれた係留船。

軍配ではないが この計算 毎年やってくる暴風の予測って 海に携わる人なら誰しも分かるはずなのに・・・
