-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-30 13:32 | カテゴリ:フォトブログ
今回の超大型の台風は石垣島から日本を縦断する形で全国へと進んでいった。

ここ石垣島でも、相当の被害があって 道路・畑・建物・車両とありとあらゆる場所でゴッチャゴチャでした。

台風一過の朝、中学校から連絡があり、PTAの力を借りて崩壊した車両建物を解体して欲しいから・・・と。

929.jpg
929_1.jpg
学校へ行くと 正門隣の車庫が根こそぎ折れていた。
929_2.jpg
PTA副会長の川島も、これは切っちゃえ!とサンダーでギュイーンギュイーンしてたぞ。
929_3.jpg
港へ行ってみると、台風被害の明暗がハッキリと。。。
係留をちゃんとしていた船舶は、見事に無事。
929_4.jpg
ちゃんと係留してはいたけど、風向きでやられてしまった船舶はご覧の通りの姿に。。。
損失は 台風並みにそうとうデカイハズ。。。
929_5.jpg
こちら、石垣中学校サッカー部は、台風が来る前々日に那覇へサッカーの試合へと。
こりゃ~・・・台風で試合どころではないはず!と、心配して見送ってきたけど。
結果は、日曜日にわかります。

でも 試合遂行ならば 是非 勝ち進んで欲しいもんです。がんばれー盛弥。
2012-09-27 17:11 | カテゴリ:フォトブログ
今日の料理
♪♪今日は、スタンダードなゴーヤチャンプルーを作ってみましょう。
927.jpg
新鮮なゴーヤを1本。さ!っと水洗いしておきまぁ~す。
927_1.jpg
ゴーヤを半分にカットしたら、中の綿と種をスプーンでくり抜きます。
927_2.jpg
両方キレイにスプーンでくり抜きました。
927_3.jpg
そして ゴーヤを斜め切りします。
927_4.jpg
まっすぐにカットしない理由は、1本のゴーヤを使うなら斜めにカットした方が、ゴーヤがキレイに見えます。
それと、小さいゴーヤでも、少しばかし大きく見えるからね。
927_5.jpg
冷蔵庫にあった、ベーコンを使用しちゃいます。
他に玉ねぎとかがあれば、なお、良かったけど。。。
927_6.jpg
フライパン鍋を熱して、そこに大さじ1杯分の油をひきましょう。
927_7.jpg
我が家では この、かつおダシを少々とだし醤油を少々入れます。
もちろん 塩・胡椒も!!
927_8.jpg
中火で サッ!と炒めます。
炒めすぎると、シャキシャキ感が無くなり、さらに ゴーヤ表面のツブツブから苦味が出てしまう。
なので、絶対に炒めすぎない事!!
927_9.jpg
炒めたら、溶き卵を入れます。
スクランブルエッグ状態より、少し炒めたくらいになったら 火を止めます。
927_10.jpg
たった、3分で ご覧のような ゴーヤチャンプルーが出来上がりまぁ~す。

御試しあれ~!!
2012-09-23 16:38 | カテゴリ:フォトブログ
日中に行われた 新川小学校の運動会の打ち上げをやろう!と 前々から決めていた ぬまっちばぁ~会。

幹事長クラスの 石垣歌洋子さん。実は 新川小学校のPTA副会長でもあるので、まずは 学校関係者の打ち上げに行ってきたらしい。

923_12.jpg
何やら・・・役員会の打ち上げで 騎馬戦をさせられてそれが相当応えたみたいで、しかも早朝からお弁当つくりで身体も疲労バッリバリ。
プラス 呑まされて来たもんだから めっちゃ酔うてる歌洋子さん。
もう・・・ダメ!と、歌洋子。
誰が見ても わかるよ!
923_13.jpg
それでも 乾杯はいちおうにしようとする。
っが・・・その後が めっちゃ大変だったことは言うまでも無い。。。

動画もあるけど・・・これに載せたら 確実に彼女は 自殺するに違いない。
2012-09-23 16:00 | カテゴリ:フォトブログ
秋のはじまり 新川小学校の運動会が今日ありました。

我が家で、小学校に通っているのは 貴樹だけ。なんか さみしい感じもするけど。。。

923.jpg
朝、9時から ラジオ体操の演目からスタート。
そして 今日も 朝から 日照力があり過ぎるくらいに 暑いです。。
923_1.jpg
2年生になった 吉牟田洸輝。100m走では さすがの1番でテープを切った。
早いっさぁ~。。。

貴樹ら、5年生は 騎馬戦で大盛り上がり。
923_2.jpg
923_3.jpg
923_4.jpg
3戦 戦い、8割で赤組が勝利。
923_5.jpg
負けるな!白組。っと応援していたら 貴樹らも大奮闘。
2回は帽子を取られたけど、健闘して やっと 貴樹も赤帽をもぎ取ったぞ!

午前のメニューの締めくくりは 学年別リレー。
俺も、ゆかりも出場して走った。ほんで なんとも5年生のチームが1位で優勝しちゃいましたわ。
俺とゆかりも貢献。でも 両足が ヒクヒク言うてたけどね。。
923_6.jpg
さて、大人も子供も楽しみにしているお弁当タイム。
今年も、ゆかりが朝4時半から起きて丹精込めて作ったお弁当。
大所帯のテントのしたで、みんなでお弁当。やっぱ、島の運動会のお弁当タイムは 賑やかです。
923_7.jpg
923_8.jpg
朝、ゆかりが 冷やしそうめんもやっていこう!と提案したので7束を湯がいて持ってきた。
これには 周りから大受け!
923_9.jpg
いいなぁ~ お昼の冷やしそうめん。って、大好評でしたで。
923_10.jpg
去年まで新小の運動会に出てた夏樹。
なんか 懐かしいさぁ~だって。大人か!!
923_11.jpg
さて 午後からも たくさん走ってこいよ!
この運動会は 貴樹がメインだからな!!

2012-09-21 14:10 | カテゴリ:フォトブログ
久しぶりに 現場へ。。。

場所は 宮良地区の新しく開発している リゾートマンション地。

部落の大反対を押し切っての現場みたいだけど、大反対はごく一部の人々だとか・・・
921.jpg
今日の現場内容は 建物の基礎を掘り起こしたとこを埋め戻しする作業を。

目の前がすぐ海なので地中は結構な砂があったり。。。
921_1.jpg
西棟・センター棟・東棟 に分かれて作業は行われている。
921_2.jpg
今日、午後からは この重機に乗って 運ばれてきた土砂を山積みにする作業に徹してましたわ。。。
2012-09-10 13:19 | カテゴリ:フォトブログ
昨夜の結婚式後、2次会・3次会まで。。。

よぉ~呑んだわ!
ほんで、最後の最後までお付き合いくださった 橋本さんが、「明日、昼一緒に行こうよ!」と、ランチのお誘いを受けた。
佐賀でも、老舗中の老舗の御蕎麦屋さんを営む 江口氏の店に行くことに。
910_1.jpg
江口さんは、オリオンビアフェスタ石垣島の時期に来島してくれて、今年は一緒にダイビングにも参加してくれた橋本さんの幼馴染の相方さん。
その江口さんのお店にランチへ。うれしいです。
夕方の便で帰路につく我々は、日中の予定がまったく無かったので、チェックアウト後 だいぶ前からお世話になっている 佐賀のヤブレオヤジ(グッチさん)も引き連れて、みんなと店で合流ぅ。
910_3.jpg
今は、朗と普通につき合っているが、最初に引き合わせてくれたのが このメガネのオッサン。Gucchi氏なのだ。
910_2.jpg
江口さんの御蕎麦。てんぷらもたくさん。二日酔いの我々には、めっちゃ美味しい ランチでした。
ほんと ご馳走様でした。
910_4.jpg
橋本さん、いつも良くしてくれてほんと ありがたいです。
今度は、来年のビアフェスタの時期に 島でお待ちしておりますね。

佐賀のみなさま ほんとに3日間 大変お世話になりました。
ありがとうございましたぁ~。
2012-09-09 13:06 | カテゴリ:フォトブログ
昨夜の前夜祭で、ぐでんぐでん寸前まで呑んだメンバーが装いも新たに 朝、集合。


909.jpg
ここに結婚式に出席しない 福田誠也・平田道子の姿も。

St.seiya氏の昨夜のサプライズ登場にも、びっくりしたけどね。 ほんと 出張帰りにわざわざここまで。。。
めっちゃうれしかったです。ありがとうございましたぁ~。。。

その後、10時から 紳士的な結婚式が行われました。
909_4.jpg
結婚式場のチャペルにて、神父さんの誘いのもと、新郎の登場。めっちゃかっこよかったぞ。
909_1.jpg
そして、父親に添われ バージンロードに登場した新婦さん。
909_2.jpg
挙式を終えて、晴れて夫婦となったお二人の花道。おめでとうございます。

そして 披露宴。
午前 11時半からスタート。
宴席は、全日空パイロットの面々とご一緒のテーブルで。
909_9.jpg
前列左から 徳さん・文さん・千葉さん・
そして龍司・敦史。このテーブル・・・他のテーブルより めっちゃ宴会しておりましたわ。。。
909_8.jpg
そして、英昌君。
この会場には来たものの、自身の身内の結婚式がこれから福岡であるとの事で、そのまま福岡まで行っちゃいました。
909_10.jpg
久しぶりの京子ちゃんと すでに、酔うてる状態の泰造も。
909_11.jpg
俺の隣の徳さん。。

今回も 呑むぞ!の意気込みドヤ顔で!!
909_12.jpg
しかしながらに・・・・このテーブル、めっちゃグラスがいっぱいいっぱいでしたわ。
2012-09-08 16:04 | カテゴリ:フォトブログ
佐賀入りして ホテルへ。

すると、見事なサプライズゲスト なんとも 広島から 平田道子が来ているではないか!
1泊2日で着ちゃいましただって。

うれしいねぇ~。
ホテルにチェックイン後、朗の営む 居酒屋 海人へ。
908_10.jpg
908_11.jpg
今、売出し中の ASAHIのマイナスビール。
908_12.jpg
ギンギンに冷えたサーバーから -2.2のビールが注がれる。
908_13.jpg
元気一杯のみゆきちゃん。
この笑顔で注いでくれるから 5杯もいっちゃいましたわぁ~。。。。
908_15.jpg
908_16.jpg
夕方6時を過ぎて 青い空軍団もぞくぞくと到着。 機長・機長・船長のPhotoになっちゃった。
908_17.jpg
908_18.jpg
夜 8時を回った時点で もう前夜祭が 頂点を迎えた。
908_19.jpg
広い ヘリポートの競い合い。
左から 朗 敦史 龍司  やっぱり 龍司の勝利でした。
908_20.jpg
最初から 大暴れ中の 多田恵意ちゃん。
明日も、この調子で壊れる予定みたい。。。
2012-09-08 15:50 | カテゴリ:フォトブログ
福岡空港まで 朗が迎えに来てくれた。
久しぶりに 息子:琉世も。やっぱ、子供の成長は早いなぁ~。。。
908_4.jpg
昼飯は食った?と、朗。
まだなので ならば!と、サービスエリアへ。
908_5.jpg
九州へと着いたらば、俺はやっぱりらーめんを。。
908_7.jpg
朗、龍司はなぜか うどんをチョイスしよったぞ。
908_6.jpg
この濃厚な とんこつ。旨いに決まってます。
マー油らーめんだって。

もちろん めっちゃ旨かったぞい!
908_8.jpg
908_9.jpg
琉世も、腹空かしていたのか?お行儀よく完食。

でも、カメラ構えて 何度も琉世・琉世 と呼んでもカメラ目線にはなってくれず・・・
朗曰く こいつ こんなとこでシャイを出すんよ・・だと。

いいぜよぉ~。きょうはまだ初日だから。
2泊3日、酒飲みオヤジたちをよろしくですぅ~。
2012-09-08 15:26 | カテゴリ:フォトブログ
結婚式の御招待をいただき、これから 那覇経由で福岡入りします。

那覇空港は 約1年ぶり。
思い出せば、去年 この喫煙室で 俺、若僧を蹴っ飛ばしちまったんだよなぁ~。。。
908_3.jpg
台風で、ギュウ詰め状態の待合室の隅で、イラダチからタバコを吸う人だかりの中で、
若僧が灰皿の周りに座り込んで、電源を差し込みながら ゆうゆうとメールやらインターネットをしてる。
タバコを吸っている大人達は、くそガキの背後から手を伸ばしてこのくそガキの頭に灰が落ちないように
すみません。。。と気を使って灰を捨てている。
注意出来ない大人と平然としているくそガキどもに頭に来てしまって、
座っているくそガキどもに「どけ!」と、思いっきり蹴飛ばしてやったぜ!
ワイルドだろ~。。。
908_2.jpg
那覇からの機内席は、龍司が事前席を予約してくれてて なんとも足元の広いDoorSide。
もちろん なんかトラブルが起きたら、一生懸命お手伝いはしますよぉ~。
とは言うけど、一番最初に機外へと逃げれる場所でもあったりするのだな。
908_1.jpg
あぁ・・・これから3日間 俺のお世話をしなきゃなんないんだ!・・の龍司の表情。
しこたま 飲ませたる!
908.jpg
という事で、無事 福岡に到着しました。
