-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-30 19:51 | カテゴリ:フォトブログ
空港の構内道路歩道ルーフ設置工事のスラブを昨日から上げ始めた。
天井に載せるスラブはクレーンで吊って設置するのだが、それを下からサポートで支え固定する。

その作業を5箇所 計10枚載せる作業を2日でやった。

1130.jpg

サポートもジョイントして長さを足し、それを1本づつ引き伸ばしてピンを差し込む。
単純な作業なのだが めっちゃ重たいし、腕もヒィ~ヒィ~。。。

肩はめっちゃ凝るし、常に上を見上げての作業な為、首も痛い。

昨日・今日とで 何百本突き上げたんだろう。。。

しかも 今日は 午後から めっちゃ大雨だし 寒いし。

11月最終日に気温もグンっと下がって 今日一日 ほんとに疲れたわ。

なんせ 昨夜は 小学校の体育館で ソフトバレーまでして来たもんだから なおさらな疲労感ですわ。
2012-11-26 19:46 | カテゴリ:フォトブログ
1126.jpg
今日、久しぶりに現場(新・空港)入り。
午前中は、くもりの状態だったけどお昼休み時に降り出した雨が段々と嵐状態に。。
1時間の休憩時間が2時間。
2時半頃に 職長さんが 今日は中止にします!っと宣言。
速攻で帰宅しちゃいましたわ。
1126_2.jpg
1126_1.jpg
早めに帰宅したので 今日は夕飯当番に。
冷蔵庫にあったのは3本のにんじん。
よっしゃ!ならば、にんじん尻尻!?ちゃう、しりしりぃ~を作ることに。
1126_4.jpg
このにんじんしりしり器、簡単に千切りに出来るけど、最後に指を切ったりもするから要注意なんだな!
1126_3.jpg
3本でカゴ満載に。
1126_5.jpg
大さじ1杯の油をひき、どっさりと炒める。
塩・胡椒でしんなりするくらいで丁度いい。
1126_6.jpg
にんじんの甘味を出すために もう少しのお塩を俺は足す。
1126_7.jpg
溶き卵をゆっくりとひいて、少しスクランブル状態まで 我慢。
1126_9.jpg
火力は最初から 弱火でね。
1126_8.jpg
ある程度、炒めたら出し汁を入れるけど、俺の出し汁は、おそばの出汁を少々入れちゃいます。
1126_10.jpg
出汁といい具合に混ざってくれればOK!
1126_11.jpg
炒めて5分で完成です。
1126_12.jpg
完全に、にんじんだらけの炒め野菜の出来上がりぃ~。
1126_13.jpg
使用した調味料は これだけです。
島のピパーチが、また いい味出してくれるんだなぁ~。
2012-11-26 02:13 | カテゴリ:フォトブログ
今日、閉幕した 公式Jrリーグ古賀杯を 見事 優勝した 少年オリオンズチーム。
来月21日から 沖縄本島へ またまた派遣です。

最後の大舞台で 是非 県制覇を為し遂げて欲しいもんです。

その祝賀会が夕方 6時半より 市内の居酒屋さんで行われました。
会は11時に終ったのだが、深夜徘徊組みが 2次会はないわけ!?と、なぜか?俺に注文するもんだから
ある!!と、即答ぉ~。。。

ほんで 暴れてきました。
1125.jpg
監督も 今夜は2次会も付き合う!!と、うれしそうです。
1125_1.jpg
1125_2.jpg
少年オリオンズ総監督の儀間さんも 遅くまでお付き合い。
なんとも今夜は踊り付きで 総監督も大はしゃぎでした。
1125_3.jpg
けど・・・一番 大はしゃぎしていたのは ゆかり。。。

こいつの酔い方は 家族1半端ありません。。。(--;
2012-11-21 17:45 | カテゴリ:フォトブログ
今日、午前中に石垣入りした仲良し御夫婦 堀江さん。
ランチに合わせて インターコンチネンタルで待ち合わせ。
たっぷりランチをした後は ゴルフへ行こうよ!と、夫婦2組で久しぶりにゴルフへ行ってきた。
1121.jpg
芝の緑も濃いグリーン。よっしゃ!久しぶりに たーっくさん打っちゃお!
1121_1.jpg
ゆかりも2年ぶりのゴルフ。私出来るかね?と不安を抱えてスタート。
不安は 見事に適中したけどね。
1121_2.jpg
天気もいいから 気持ちいいなぁ~!の堀江さん。
1121_3.jpg
ゆかりも段々となれてダブルボギーを連発。
1121_4.jpg
一番、安定していたのが どぉ~ちゃん。
素直に打つからいいんだなぁ~。
1121_5.jpg
楽しかったねぇ~の同級生の奥様二人。
夜は 美味しいもん食べに行こうねぇ!と 3時に終えて一旦 バイバイ。
1121_6.jpg
ほんで、午後3時から開いている居酒屋で二人呑みを。
夕方、6時にはまた堀江さんらと居酒屋に行くけど ま!今日は 飲め!と 昼からずーっと飲みっぱなしでした。
2012-11-17 18:12 | カテゴリ:フォトブログ
昨夜、居酒屋むりぶし最上階にて 少年オリオンズの激励会がありました。

平成24年 少年オリオンズは たくさんの大会に出場し、敗れた試合もあったけど、

今年の勝率はほんとに凄い活躍で大いに盛り上げてくれました。

4月には、JTA杯先島地区少年野球交流大会からはじまり、7月には、第113回沖縄県学童軟式野球大会
第18回おきでん旗争奪学童軟式野球大会 準決勝まで進んで 県代表として
ベースボールマガジン社杯 第25回 九州学童軟式野球大会出場を。

その九州学童軟式野球大会では 見事 優勝という、快挙を成し遂げ ここ石垣島に優勝旗をみやげに
持って帰ってきてくれました。

ほんとに 素晴らしい子供たちです。

その子らの一年間の御褒美と来週開催する 古賀杯に向け激励会も兼ねて祝賀会をしました。

1116.jpg

6年生は来週の試合で 最後の大会となる。
さびしいのは子供たちだけでなく指導者・そして親たち。

是非、最後の大会でも優勝を勝ち取り 沖縄本島での本大会で大きな成績を残して欲しいもんです。

がんばれ!少年オリオンズチーム。
2012-11-16 17:19 | カテゴリ:フォトブログ
昨夜、川島家の紅一点 しのぶちゃんの誕生会でした。

恒例になっている やぶれ主婦会「ぬまっちばぁー」の宴。
誰それの誕生会に乱入して ただ酒を呑もう!の会だぜ!  ちがうかーッ!
1115.jpg
今宵も、サプライズ的な登場を施そうとしている主婦面々。
その待機中、交差点から 杖をついた80過ぎのオバーがトコトコとやってきた。
俺は携帯電話で写真を撮っていたら あれ?あんたはどこの?どこに?この家に用があるの?と。。。
このオバーが言うこの家と言うのは、川島家のお隣の家のこと。
すると後方から50代の主婦が登場。このオバー家の嫁らしき人。
この主婦とオバーのやり取りを。
主婦:だから・・この時間から行っても誰も居ないよ。
オバー:あっがやぁ~!何かよ!まず!!
主婦:また火事にするつもり!?
オバー:何かよ!
主婦:この前も夜に線香焚いてそのままにして消防車が来たでしょう!・・・

は!?なんぢゃこの会話は?

字登野城は おもしろいとこぢゃ!
1115_1.jpg
さて、ぬまっちばー主婦連中は、川島家の玄関で いい歳こいて Happy Birthday To~You~♪♪と歌いながら入場ぉ~。
1115_2.jpg
家族水入らずの場を、ものの見事に占領しちゃいましたけどね。
ほんで、貴司のブログに〇6歳と、堂々と間違って書いてあるし・・・
しぃ~らないっと!
1115_3.jpg
ビールの空いた缶のトップを剥がして、これで島酒を飲むとめっちゃ冷えてて上等なんだな!
1115_4.jpg
今夜も 野蛮な呑み方で深夜近くまで。
途中、ファイヤーマン 玉ちゃん登場で しかも びぃ~ちゃ~モード全開!
小林 旭の歌を口ずさみながらの登場ぉ~。
京都ぉ~に居るときゃ、「しのぶ~と呼ばれたの♪」と、先日の練習をしっかり覚えてたみたい。
他に芸は無いんかい!と思ったけどよ。
2012-11-12 22:08 | カテゴリ:フォトブログ
1111_1.jpg

先日、伸びきっていたボルトの毛を またまたライオン丸のようにカットしちゃいました。

寒いのか? ゆかりの膝元から離れなかったり、洗濯物の上で丸くなったりのボルト まるで猫。

すると 今日は ゆかりに「あれ?ボルトは?」と聞くと ん?どこいった?と探す。。。

なんとも、洗濯物を入れ込んだカゴの中で ぬくぬくとしておりましたわ。。。
2012-11-11 22:01 | カテゴリ:フォトブログ
1111.jpg
昨日は、宮良の現場で残業だった。

さすがに疲れたわ。

で、今日は またまた 新・空港の現場です。

今日は久しぶりの日曜日! っが、今日(日曜日)も現場に出る羽目に。

月曜日に別の業者さんがこっちの作業現場のお隣に入るとの事で やり終えなければならない工程が・・・

雨も時折降り出して、やめて帰ろうぜ!と何名かが言い出してたけど お昼前から雨もあがり
しっかり夕方までお仕事を。。。

はぁ~・・・たまには休みたいぜ!
2012-11-10 21:56 | カテゴリ:フォトブログ
1110.jpg
今日は、空港の現場から移動されて 宮良リゾートマンション現場へ。

天気も日中はめっちゃ汗かくくらいいい天気。
仕事もはかどります。

夕方、4時前くらいに職長さんが・・・今日、へたしたらちょこっとだけ残業するかもしれないけどいい?と、言った。
全然OKですよ。と軽く承諾。
1110_1.jpg
別の作業員は おい、さっさと終わらせてやり仕舞いしようや!と5時くらいにあおってたけど。。。
1110_2.jpg
見事に夜の8時過ぎまで残業させられちゃいましたわ。

いらんこと言うからよぉ~。。まったくぅ~・・・・(--;
2012-11-09 21:27 | カテゴリ:フォトブログ
1109.jpg

島のお弁当。

揚げ物が多い中 時折 別の御弁当屋さんの中身は多種に入っている場合もある。

まぁ~ バランスはあんまり考えてないと思うけど、この年齢になってくると
なんか、煮物とか うれしくなってしまう。

昨夜の夕飯も 冬瓜と昆布と人参と蒟蒻入りのソウキ汁。
めっちゃ大好きな 島のスープ。

今朝、お弁当をチョイスしていて すぐさまこのお弁当にしたさ。

島価格では この量で 390円なのだが 内地だと たぶん・・・560円くらいは取るだろうな。
2012-11-08 19:17 | カテゴリ:フォトブログ
朝、7時45分に 現場となる 新・石垣空港へ到着。

日中は 汗たっぷりの、ぎょうさんある作業をこなす。

1108.jpg
そして、終業時間は 夕方18時。

すっかりと 夕陽が黄金色になっている 石垣島なのである。

この管制塔・・・もう、完成とぉ~!?
2012-11-05 08:07 | カテゴリ:フォトブログ
昨日、3日から開催されている 石垣島祭り。
2日目の日曜日は、市民大パレードも行われたが、雨はどうだったんだろう?
おそらく 濡れながらのパレードだったに違いない!
1104_3.jpg
1104_4.jpg
1104_5.jpg
夜には、雨もあがり 秋空にでっかく花火も打ち上げられた。

そして夜も よう呑んだわ!!
2012-11-04 10:58 | カテゴリ:フォトブログ
1104.jpg
現場が急ピッチで動いているため、今日は日曜返上で 現場入り。
っが・・・朝から雨雲が ちと やばいんでないかい?的な今日の空。
1104_1.jpg
案の定、現場でいきなり雨に祟られてしまった。
1104_2.jpg
そして、車内は 濡れた上着の干し場となるのである。。。
2012-11-02 19:01 | カテゴリ:フォトブログ
先月まで、宮良のリゾートマンションの現場だったけど 今朝 朝礼時に宮良の現場職長さんから
盛 興業さん、今日から 出来たら空港の応援に回って欲しいけど、いいですか?と。。。

NO!なんて言えない立場なので はい!行きます!と 現場換えを。
1102.jpg
今、我 盛 興業は 現場を3箇所入ってて 宮良・新空港に2ヶ所。
従業員は 俺とは別に 新空港の格納庫のマンホール内とか、上部とかの仕事をしている。

で、俺は 型枠の仕事で 空港ターミナルビル前の 障害者用駐車場の枠組みと打設の応援へ。
1102_1.jpg
先に鉄筋の配置が終わっているので 今日から建て込みの作業を やってきた。
1102_2.jpg
基礎工事・屋内作業・屋上作業・型枠建て込み・打設と いろんな仕事がある現場です。

来年、3月の開港って ほんとに 間に合うのかいな?
