-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-26 13:05 | カテゴリ:フォトブログ
先日、川満のオカンから これ届いたから食べて!と、筍を頂いた。

生の筍の皮付きは 初めて見た俺。

0426.jpg
皮を剥いて・・・剥いて・・・んぁ?これって どこまで剥けばいいんだ!?と めっちゃ悩んだ。
で、剥いていたら無くなりそうになったので やめた!

0426_1.jpg
蒸すのは 糠がいいみたいだけど、無いから とりあえずお米の研ぎ汁でやることに。
でも 筍が・・・
わからんから 母ちゃんにさせよぉ~っと!
2013-04-23 19:08 | カテゴリ:フォトブログ
先日は、美味しいサンマを炭火焼きで めっちゃ美味しくいただいた。

ので、今日は 島スタイルで フライヤーで揚げました。

0423.jpg
腹をとって 3つにぶつ切り。
塩コショウをして下ごしらえはOK!
0423_1.jpg
中火でしっかりと揚げます。
0423_2.jpg
出来上がりは ご覧の通り。

これを なんとも キムチの素で召し上がりますぅ~。
旨いんだぜぇ~。
2013-04-19 10:58 | カテゴリ:フォトブログ
先日、石垣島大常連北海道の議員さんからのおみやげで 秋刀魚の糠漬けを頂いた。
すぐに食べなければ冷凍しといて、ぬかを洗って普通に焼きで食べてね!と。

ついこの前まで天気が悪かったりしていたので 昨日、焼きをする事に。

0419.jpg
学校給食の配膳用の容器をくり抜いて作ったバーベキューコンロ。
コンパクトサイズで上等でっせ!
0419_1.jpg
そして鍍金色した 秋刀魚の登場ぉ~。
めっちゃ旨かったぁ~。。。
0419_2.jpg
それと採れ立て島もずく。
これにもめっちゃはまってしまった。。。
0419_3.jpg
今夜飲まないかい!?と メールを送ってきた龍司。
ちょうど、秋刀魚もいい具合に焼いてるから ビール持参で来い!と21時くらいから飲み始め!
一緒に飲んでいた 守君・知君・絵美ちゃんも一緒に 午前0時を回ったとこで
ゆかりからのサプライズケーキで ハッピーバースデイ。

はっはぁ~ん・・・龍司 今夜飲まないかい?と言うてたのは お祝いしてもらいたかったんだな!
この さみしがりやめ!
ん?つう事は・・・本番は今夜か?

また 飲むか!!
2013-04-18 12:18 | カテゴリ:フォトブログ
昨日、お昼から 自宅2階の改装と荷物の整理整頓をやってみた。

0418.jpg

模様替えをした時にだいたい捨てるゴミって出てくるけど 今回も凄い量の衣類を出した。
着る物、いや 普段着ている物を中心に整理整頓してみたら
これは着ないよね。。。と言う衣類がドッサリ。

正直 もったいない!と言いたいけど もう着ないのならもったいなくはないのである。
リサイクルに・・・とも思ったけど、やめて 破棄することに。
0418_1.jpg
また、来てしまった 石垣島のゴミ焼却炉。
一般家庭からの常連さんになりつつありますわ。。。
2013-04-13 16:39 | カテゴリ:フォトブログ
石垣島トライアスロン2013が 来る14日(日曜日)にスタートです。
ファミリートライアスロンが午前8時に号砲。
午後からは ワールドカップの女子がスタートし その後にワールド男子がスタートします。

今年も ワールドカップスタート台の設置にお仕事を頂き まだ春先肌寒い海でしたが無事設置完了です。
0412.jpg
0412_1.jpg
水中での作業がメインとなるため、上部での遂行しだいでこっち(水中)は動けるので
段取りが悪かったら このように待機になったりも・・・
でも 無事 仕上げてきました。
0412_2.jpg
夕方近くから飲んでいたという 敦と英昌と龍司。
俺と川島は、飛び込み台設置元請の業者さんに接待を受けていたのであとから合流。
深夜0時近くまで飲んでましたわ。。。
0412_3.jpg
一昨年立ち上げた GJカンパニーの代表者を 俺から川島に引継ぎして
今年は 川島社長の下、水中の仕事をこなして行きますわ。
社長 がんばってよぉ~。。。
2013-04-11 19:40 | カテゴリ:フォトブログ
今日、お昼に食べたラーメン。

最近、めっちゃハマッているのが 焼肉やまもと自家製の チシャ・味噌。
韓国味噌を自家製にしているから やま味噌と言うんだけどね。
0411.jpg
このとんこつラーメンにドッサリいれると 見事なまでに地獄ラーメン色に。。。
でも、辛くはないんだな!
元々 辛いのが嫌いな人には 辛い!と言われるとおもうけど。。。
0411_1.jpg
ほら、完食したあとには ちゃんと鷹の爪唐辛子の切れ端が。。。
0411_2.jpg
こちらは 先日 お友達の家でお世話になった S&Bのコショウ。
なぜか?懐かしいよねぇ~。。。と話題になっていたけど 普通なんだよね。
でも、ずーっと以前から 島の食堂ではこれが テーブルコショウだったから懐かしい話題になったけど。

今は 島のコショウ。ピパーズがあるけど 昔は無かったからね。
2013-04-08 16:50 | カテゴリ:フォトブログ
今日、沖縄県立八重山農林高校の入学式がありました。

今日から 盛弥は 高校生!
進んだ高校は 緑地土木を専攻した グリーン建設科。
創立76年の伝統校は 今年から一新した学科項目と学生服で、ある意味 第一期生だと校長先生の挨拶も。

0408.jpg
0408_1.jpg
式典は 午後14時にスタートし、約1時間の式典後に 郷土芸能部と生徒会による 舞踊りも披露されました。
0408_2.jpg
盛弥は 身長はそこそこだったけど 重量的には間違いなくNO.1だったけど・・・

これからは 社会に近い高校生活を、思う存分満喫して下さいね。
2013-04-07 11:47 | カテゴリ:フォトブログ
昨年の台風で吹き上げしてぶっ飛んでしまった中学校の広報車用のプレハブ車庫。

台風後に学校敷地内に撤去移動していたけど、明後日 その中学校の入学式があるのと
見た目に景観が悪いからと 今日、朝から解体&撤去作業をしてきた。
PTA会長から昨夜電話があって、お前がいないと出来ん!と なんのこっちゃ!バリのトップダウン命令。

傘下PTAの我々は 「はい!」と従うしかないので 朝からベイビーサンダーでギュイーンっと
真っ二つに解体。
運搬は 会長自ら4tユニックを出してきて 知り合いの会社のヤードへ。。。

0407.jpg
1時間で解体&撤去は終了。

これで景観的にも良くなって いい入学式が出来るはずでっす。
2013-04-04 15:24 | カテゴリ:フォトブログ
とかく金が掛かります。
まぁ~、子育てにはつきものですからね。

ほんで、今朝 盛弥の通学用の自転車を買いに行ったら 「はっ!ギアー付き?」と。。。

普通、ギアー付きの方がいいと思うのだが やつは なんともママちゃりを選択。

0404.jpg

ギアー無しの方が 断然いいだと!
今の子は わからん!!!
2013-04-01 15:13 | カテゴリ:フォトブログ
昨日、従姉妹の結婚式があった。

神奈川県から 石垣島まで来ての結婚式。
アットホーム的な結婚式に出席者は いいねぇ~ こんなゆったりとした結婚式も!と 絶賛。
0331.jpg
食事も 立派。

っが・・・〆のデザートがいつの間にか俺のテーブル席に2つも。。。

俺を殺す気か!?

シャンパン飲んで、ビール飲んで、島酒飲んで、最後に これってか!

新郎新婦・ホテル側には 心よりお詫びしたいが そのまんま 残してきましたわ。。。
