-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-26 21:03 | カテゴリ:フォトブログ
今日も 気温はいったい何度あるんだ!?
ま、直射日照がまだ雲に隠れてるから ちとは優しいかんじなんだけどよ!
626.jpg
626_1.jpg
今日、やっつけるのは 3つの柱枠。
昨日で ハツリと配筋と型枠を終らせていたから、今日は 生コンを打つのみ!
626_2.jpg
っが、今日は なんとも モルタルミキサーが無いので 全て 手作業に。。。死ぬぞこりゃ!
626_3.jpg
現場に着いて思い出した。
俺、ベイビー持ってたんだ!! と 速攻でとりに帰って こいつでかき混ぜる事に。
これが無いと ほんとに 死ぬ!
626_4.jpg
でも 何度かは スコップ使用もあったけど。。。 
砂・セメント・砂利・ボンドをねって、枠内に詰める。
朝、購入してきた 砂が2袋足りなくなる場面もあったけど、急いで 買いに行き 練る・詰める・練るの繰り返しを・・・ 今日は何回やったか?9回? 忘れた!
626_5.jpg
お昼3時前には 全部終えて あとは 押さえる為に1時間くらい寝かす。
626_6.jpg
夕方4時半過ぎに 3つの生コンを押さえて 無事終了~。
626_7.jpg
やっぱ 生コン打ちは 一人では 死んどいわ!
2013-06-25 17:18 | カテゴリ:フォトブログ
先週まで 台風の影響があったり その前後にダイビングがあったりで ほとんど海に行っていたから
今日から 久しぶりに現場へ復帰。
いやぁ~・・・やっぱり 夏は 海 がいいな!
625.jpg
蒸し暑さも手伝って、朝から俺の脳天と身体は 汁だく状態。
水もガッバガッバ飲んださ。 
625_1.jpg
7個分の生コン打ちを終えてあるので 残りは3つ。
先日の台風4号の影響が怖かったけど なんとか大丈夫だったから 撫で下ろし。。。
625_2.jpg
さて、今日は この3つの柱をやっつけます!
625_3.jpg
通りを出して 墨出しもして はつって鉄筋も挿し込み終えて 型枠まで設置。
後は 生コンを打つのみ!!
625_4.jpg
625_5.jpg
その後に トタンの張替えをしなきゃ!だな!!
2013-06-23 22:15 | カテゴリ:フォトブログ
来月13日に挙式・結婚披露宴をあげる従兄弟の会食に行ってきました。
場所は 真栄里にある ANAインターコンチネンタルホテル。
今日は その披露宴にお出しする食事のメニュー決めで いわゆる試食会です。
623.jpg
6名様までなので。と言うてたので 本来ならゆかりのお母さんも出席するよていだったけど
体調不良で 俺に回ってきた。 ラッキー!!
623_1.jpg
予め用意されていた品より2品チョイスして どれがいいか?決めちゃいます。
623_2.jpg
前菜からメイン スープ ライス デザートまで いろいろあって悩む悩む。
623_3.jpg
623_4.jpg
お肉と魚料理はこの2品に決定!
以前の結婚式でも食したので、結構評判が良かったですわ。 
623_5.jpg
今回のメインは 花嫁さん。
自分が食して これがいい!と思うものを選んだらいいさ!と新郎の母(ゆかりの姉)と。
623_6.jpg
段々と 貴恵にそっくりになってきた姪っ子の瑠依。
食べ方もそっくりなんだけど・・・
623_7.jpg
ゆかりは お肉と味噌汁を食した時点で けっこう腹満腹だったらしいけど しっかりと デザートまで到達。
623_8.jpg
ケーキの味は まったく俺には無知なので スルー!
623_9.jpg
その代り この品目だけは しっかりと堪能してきちゃいました。
やっぱ ビールだな!!
2013-06-21 12:22 | カテゴリ:フォトブログ
6月は我が家の 長男:盛弥と次男:夏樹の誕生月。

16日に夏樹・20日が盛弥で 16日に夏樹の誕生会が出来なかったので 盛弥の誕生日に
夏樹のも一緒にやっちゃいました。

誕生日は何食べたい?と聞いてみたら 『カラオケ!♪♪』だと。
なので ゆかりのお友達が営んでいる カラオケ屋へ。

620.jpg
注文してた ヒラヤーチの上に マヨネーズとトンカツソースで おめでとう だって。
島らしいさ!
620_1.jpg
まずは 夏樹! 14歳 おめでとう!!
620_2.jpg
そして 盛弥! 16歳 おめでとう!!
620_3.jpg
三男坊 貴樹は 我間接に UGAバトルカラオケで 全国と勝負してたけど。。。
2013-06-18 09:35 | カテゴリ:フォトブログ
4日間、ダイビングをしたゲストさんと打ち上げをしちゃいましたぁ~。
617.jpg
メンバーはいつもの酒飲みメンツ。
20時くらいから呑んでて、22時半頃に 話題が 釣りの話に展開。。。
段々と その話題が盛り上がってしまい・・・
617_1.jpg
船を23時半から出しちゃいました。 沖へ。。。
617_2.jpg
617_3.jpg
夜釣りで釣れたのは ミーバイ3匹 ビタロー1匹 トガリエビス(浜崎の奥さん)1匹。
617_4.jpg
朝方5時過ぎに段々と東の空が明るくなってきた。
617_5.jpg
ので、今度は ルアーに切り替えて キャスティング。
ガーラでも爆発してくれるかな!?と期待していたけど 反応無し・・・
617_6.jpg
午前6時には ゲーム終了~。。。
617_7.jpg
617_8.jpg
いやぁ~・・・ めっちゃ 楽しかっただわぁ~。。

また 行こう!っと。
2013-06-12 14:32 | カテゴリ:フォトブログ
夏本番を迎える 旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)。
この日は 海人の祭典 海神祭 ハーリーが開催されました。

今年は 小学校PTAチームにて参加。
校長先生から 長年の経験から 下地さんは 1番エークをお願いします!だと。。。

612.jpg
スタートの号砲が聞こえなかったから ちと焦ったけど、みんなのエークがバッチリあって
スタート時から 船先1歩リード。
途中、右を見ても左を見ても うちの船がリードしていたのがわかった。
折り返し地点で、大回りしてしまったが ラストスパートをかけ最後まで必死で漕いだぜ!
612_1.jpg
見事 1位でゴール。
決勝進出を果たしました。 決勝進出は 小学校PTAでは7年ぶりだとか。
いやぁ~・・・それにしても ほんっとにきつかったわ。。。
612_2.jpg
今日、別のチーム 「ぬまっちばー」でも出場した俺。
さすがに 2回目漕いだ時は めっちゃしんどかった。。。

その後 午後13時過ぎに 決勝戦。
本日 3回目の漕ぎ。決勝戦は 強豪チームに押さえられて 8位だったけど
決勝戦に行けた事が 凄い事でした。

いやぁ~・・・毎年ながら 楽しいし きっついけど 最高です!
2013-06-11 14:10 | カテゴリ:フォトブログ
昨日、生コン打ちをした型枠の脱型をしてきた。
611.jpg
1本1本柱の太さが違うけど、なんとか枠内に収まって 生コン打ちの1回目が終了です。
611_1.jpg
今回打ったのは7本。

611_2.jpg
近々残りの3本の生コンも打って、次の工程は 天井のトタンの張替え作業。
まず 台風が来る前に第一段階を終らせなければ!!
2013-06-10 17:35 | カテゴリ:フォトブログ
龍~司君っ! あっそびましょ! と 休みの龍司を引きづり出して 生コン打ちです。

610.jpg
610_1.jpg610_2.jpg610_3.jpg
今日、絶対に生コンを打つ!と 断言し 朝から セメント・砂を 大量買い。
モルタルミキサーも、以前行っていた現場から運んできての生コン打ち。
ここでも物価高騰の影響で 生コンの値段がめっちゃ上がってます。もう やめてくれ!!
610_6.jpg
午前中に材料を全部揃えて 午後から スターット!
暑くて 暑くて なんどもへばっていたけど 生コンは 生なので待ってはくれない!
ひたすら セメントを作っては 打設の繰り返し。

龍司が一緒に遊んでくれたおかげで 無事終了です。

今夜のビールが楽しみっす!

あ、俺 18時からハーリーの練習だったさ・・・身体持つかな?
2013-06-05 16:29 | カテゴリ:フォトブログ
605.jpg
605_1.jpg
昨年に引き続き 今年も 中体連に出場する選手激励会が 石垣中学校にて行われました。

去年、俺は 保健安全委員長だったので責任者。
今年は 中学校PTA副会長なので、サブに徹してきました。

しっかし・・・梅雨真っ只中のこのおそば作り  700杯以上・・・


暑くて死にそうでしたで。

でも このおそばを糧に 選手たちに頑張ってもらって たくさんの優勝旗を手にしてほしいです。

今日は たくさんの保護者の方々が来てくれて 助かりました。
みなさん ほんとに ご苦労様でした。
2013-06-03 17:26 | カテゴリ:フォトブログ
603.jpg
一昨日、加工した 型枠を建て込み終了。

あとは 生コンを打って 第一工程を終了です。
2013-06-01 17:14 | カテゴリ:フォトブログ
牧場主さんから 柱の幅をどれくらいにするか?相談してたけど 強度を保つにはちと大きめがいいので・・・と
4600X300サイズに決定!

601_2.jpg
昨日、コンパネをたくさん買ってきたので さっそく採寸して加工まで。
601_1.jpg
601.jpg
しかし・・・物価高騰は 参ります。
アピトン材が4倍の値段してましたわ・・・
