-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-29 17:33 | カテゴリ:フォトブログ
夏は やっぱり カレーだな!!っという事で 今日は 石垣牛A-5ランクのお肉を使用して
カレーを作っちゃいます。

729.jpg
もったいないけど。。。。と 言いたいが 美味しければ カレーでも焼肉でもどっちでもOK!
729_1.jpg
断片をみただけでもいい肉はいい!とすぐにわかります。
729_2.jpg
っつう事で、新鮮な玉ねぎと無農薬栽培のジャガイモもたっぷり。
にんじんも玉ねぎもジャガイモもお肉も ぜーんぶ ぶつ切りで入れちゃったぜ!

間違いなく 旨い!っす。
2013-07-28 18:56 | カテゴリ:フォトブログ
7月26・27日は 石垣市で4ヶ字の豊年祭がありました。

そして28日は 離島の黒島の豊年祭があり、日曜日だったので行ってきました。
728.jpg
快晴の黒島は ほんっとに色が真っ青で 海も空もすごく気持ちのいい天候に恵まれました。
728_1.jpg
奉納舞踊も多彩で 公民館婦人会による踊りや かく部落の奉納舞踊も8項目。
郷土芸能の島 さすが黒島です。
728_2.jpg
728_3.jpg
豊年祭のメインといわれてる パーレー競漕。 もちろん 村対抗です。
東筋村・保里村の漕ぎ手が勢揃いし 沖に向かって神司のお祈り後 沖から岸に向かって漕ぎ そして船に乗っている一人が陸に向かって全力疾走で上がって来る競技。
728_4.jpg
728_5.jpg
距離にして そんなに長くない距離。
728_6.jpg
沖から漕いで来て 浜にある ススキの葉をめざして疾走。
今年は どこの村が勝ったか?わからんかったけど・・・
728_7.jpg
こっちは ゆかりの従姉妹の子。
笑顔がめっちゃ可愛かったなぁ~。。。
728_8.jpg
午後14時に豊年祭が終ったので 16時くらいから また 呑み始めたさ。
いやぁ~・・楽しかったなぁ~。黒島の豊年祭。
また 来年も行ったろ!
2013-07-26 21:49 | カテゴリ:フォトブログ
朝から 釣りに行っていた俺と夏樹の釣果をめっちゃ楽しみにしていた貴樹。
時折 電話掛かってはきていたけど、「は!?まだ釣れんば!?」と、こっちの吉報を期待していたらしい。。。
726_5.jpg
そんな貴樹が 寿司を握って今日の宴の準備まで。
726_6.jpg
美味しいとこは 龍司に持っていかれた!と 今日の反省会。
次回の釣果に期待しましょう!
726_7.jpg
8月1日から貴樹は JC野球大会で宮古島に派遣で行くので帰ってきてからまた行こうぜ!と。

それにしても 大物狙いは難しいね!と今日の反省。

でも ありがとうね貴樹。とても美味しかったです。
2013-07-26 20:38 | カテゴリ:フォトブログ
今日も 晴天バッリバリの石垣島です。

昨日の釣果が良くなかったので 今朝も張り切って出港です。

726.jpg
今日は、小物は狙わず はなっから大物狙いで!
726_1.jpg
俺は パームスとSTERA10000のセットで GT(ローニンアジ)をひたすら狙う!
午前のポイントは リーフエッジのパッチリーフを。
すると GTの爆発が1発!
だが のってこない。 ほんで 30分後に もう一度 爆発。
でも のってこない・・・・・こんなもんかねぇ~。。。(--;

午前中に所要を済ませたら午後から便乗させてくれ!と言うていた龍司。
午後2時半に合流して それから 沖のポイントへ。
何度か、当たりはあるけど エサとられを繰り返していたら
お!っと龍司にヒット。
フエフキダイを見事に釣り上げました。
726_2.jpg
朝9時半に出て、日没ギリギリまで エサが無くなるまで!と格闘したけど 今日も釣果はダメでした。
726_3.jpg
726_4.jpg
次回は 8月!
絶対に 大物ゲットしてやる!
2013-07-25 18:08 | カテゴリ:フォトブログ
3日前から 沖縄本島へサッカー県大会の派遣に行っていた夏樹。
ベスト8には入ったけど、昨日の午前の試合で 惜しくも1対0で負けてしまい 夕方帰ってきた。

ほんで、昨日 こうこうだったよ!と言うと 俺も行く!と 今日 二人で沖釣りへと行ってきました。
725.jpg
昨日に引き続き 快晴x晴天の石垣島です。

午前10時に出港して しばらく深場で釣りをしていたけど 西表島行きの往路の高速船やら
レジャーの往来が 俺の船のわずか10M前を平気で通過していく始末。。。

ほんとに常識ない操船するわな!と 俺はちと半切れ状態になったけど。。。

場所を変えて 釣り再開。

夏樹が釣った フエフキダイ20cmが今日の大物賞。

午後は 砂地の25m辺りでふかせ釣りをしたら ありえない引きにラインがブチ切れ!
こりゃ~ 大物がおるぞい!と夏樹と二人で格闘したけど エサ捕りの上手いこと。
何度かヒットはあるものの、針がちと、デカかったためか?ゲットならず。。。

明日、また リベンジしてきますわ。
2013-07-24 18:34 | カテゴリ:フォトブログ
夏真っ盛りの石垣島です。

今日は 晴天バリバリの日なので 龍司+洸輝 貴樹+俺 の4人で 沖釣りへと行って来た。

最初は ルアーフィッシングの予定だったけど 洸輝が行きたい!!と切なる願いを出してきたので
ならば 夏休みだし 貴樹も一緒に行くか!?と聞いたら いく!と。

724.jpg

南風がやわらかく吹いていたので 西表島付近まで行ったけど 潮具合があまり良くない。
ならば!と浜島沖にてグルクン釣りをしたけど 釣果があまりパッとしないので
名蔵湾へ。
724_1.jpg
そこそこの当たりがあるけど 入れ食い状態にはならず。。。
724_2.jpg
貴樹は キツネウオばっかり釣るし・・・・
724_3.jpg
洸輝は 船酔い止めが効きすぎて 約1時間半も寝てしまった。

釣果は お互いの家族が食べるには充分過ぎるくらいの釣果で 一日楽しんできました。

2013-07-20 21:28 | カテゴリ:フォトブログ
台風前後から ずーーーーーーーーーーーーーっと、呑みっ放しの俺。

若かりし頃の体力などあるわけも無いのに 呑も!と誘われたら 断る理由が無い!

でも さすがに疲れた。

720.jpg
そんな日には 八重山そば。
今日も 出汁を作って しっかりと食べました。
720_1.jpg
一品で物足りない性格なので ニンニクドッサリチキンの煮物も作っちゃった。
2013-07-19 22:27 | カテゴリ:フォトブログ
一学期終了のスタートの今日、県民一斉による 青少年育成ボランティア夜間街頭指導の出発式がありました。

明日からは 小中高と夏休みに突入。

ほれほれ 普段、お行儀のいい児童生徒も、気のゆるみから
非行に走っちゃう デビュー戦を しらみつぶしにやっつけちゃおう!作戦で 大人が血気盛んに集まっちゃいました。



実際はそうぢゃなくって 街頭指導で、早く帰宅しなさいね。と 愛の手を差し伸べるパトロールなのである。
719_1.jpg

長男:盛弥は 高校生
次男:夏樹は 中学生
三男:貴樹は 小学生

ん~・・・ 心配だ! こいつらが帰宅時間を守らずに どっかホッツキ歩いてないか。。。。

石垣中学校のPTA副会長もしてるけど、小学校は最終学年なので 今回は小学校のPTAで参加してきました。
719.jpg
午後20時から パトロールスタート。
市内の各所に別れて合計15班のパトロール隊。
総勢 350名で 夏休み初日の警らです。

新川漁港の防波堤を巡回していたら やっぱり いました。
でも Wデート中だったので 青春の邪魔をしちゃいけない!と思いながら 早目に帰ってね!と
諸注意を。

非行は 完全に無くしましょう!! 
2013-07-16 20:46 | カテゴリ:フォトブログ
3日前の台風7号は ここ数年の中で 結構吹いた大型台風でした。

ちょうど、台風が当たった翌日の13日は オリオンビアフェスタ イン 石垣島2013が予定されていたけど
中止かな!?と心配していたら なんとも 15日に開催してくれました。

みんな これを待ってたんだよぉ~!!と、テンション アゲアゲです。

715.jpg
で、台風一過の涼しげを!と、ゴーヤの千切りです。
避暑地!避暑地。。
715_1.jpg
今年も ディアマンテスのラテンで大盛り上がりの会場。
係員が ステージで大暴れしているディアマンテスの曲に合わせて もっと大暴れしている観客に「座ってください!座ってください」と、言うても 聞く耳持たず!の会場。
あったりまえだろ!ライヴしてて どこまでお行儀がいいんだ!?日本人は?的な静止をするコンサートって。
俺は 立て!立て!と あおったけどね。
715_2.jpg
今年も やってきてくれましたよ! 佐賀県からの 橋本さん。

毎年 この時期のこの夏を楽しみに 潜っては飲んで!飲んでは潜っての大常連さん。
そんじょそこらのヤンキーとは格が違う パンチパーマに天然剃り込みでっせ!
715_3.jpg
今年も めっちゃ 癒された ゆうみちゃん。

ねぇ~ねぇ~ しぇ~きしゃん。と愛嬌たっぷりのゆうみに オジーはメロメロでした。

また 来年も夏を満喫しようねぇ~。。。

あ!秋に来るンだったな。。。
2013-07-10 17:33 | カテゴリ:フォトブログ
牛舎小屋の現場の1期目の終了日。
つうのも 超大型台風7号が、明日・明後日にはこの島にやってくるのである。
昨日、トタンの張替えを終えたので、今日は トタンの先端の切り離しと加工と骨組みの撤去作業を。

710.jpg
骨組みの角材、電ノコで切り口だけ入れて 後は 手ノコ作業に・・・
710_1.jpg
合計6本の巾角材 死にそうだったわ・・・・

切り離し作業が 午前中で終ったので お昼御飯を。
710_2.jpg
ゆかりも今日は休みだったので ちかくでランチを。
気になっていた 「さいごう屋」
以前は鉄板ステーキ屋だったみたいで、看板がそのままだったけど 店内は 既に別の方が洋食屋さんに
変えて営業中。
710_3.jpg
限定ランチが3品。
俺は タイ風カレー。ゆかりは うっちんで炊き込んだというドリアを。
710_4.jpg
ミーバイを煮込んでソースを作り、ココナツミルクを和えてある海鮮ソース。
辛さもちょうどいいくらいで 美味しかったなぁ~。。。

また 来よぉ~っと。
2013-07-09 18:05 | カテゴリ:フォトブログ
先月から、しばらく 海に出ていたので現場を一旦中止にしてた。

ほんで 今日から また 復帰。
なんせ、台風7号が今週末にこの島を襲う予定なんで その前にトタンの張替えをしなきゃならなくて
牧場主も、ひやひやもんかと。。。

709.jpg
屋根の土台は半分終らせてあるから 後は この修繕箇所をやっつけます。
2年前の台風でやられたらしく、こんど ドデカイ台風が来たら全壊になりかねない!と牧場主さん。
709_1.jpg
屋根のエッジの部分もやられてしまっているので、今週内でやっつけなければ 大事になっちまう。
709_2.jpg
今日も 猛暑の中 一人牧場にて せっせと作業開始。
エッジの部分のトタンを剥ぎ取り、まだ使えそうなトタンを別けておいて、修繕箇所に。
709_3.jpg
この牛舎小屋 なんとも 100mはあるので これが一気に台風でやられたもんならめっちゃ大変。
今日は 修繕箇所をなんとかやっつけれたぞ!
明日は、柱の撤去とトタンを補強しなきゃ!だな!
