-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-30 18:29 | カテゴリ:フォトブログ
なんか・・俺のブログって 段々 食べ物ブログになってきてんな!( ̄□ ̄;

まっ、ええか!

夕飯支度をしようと 冷蔵庫と冷凍庫を開けたら サンマが6匹冷え冷えの状態で寝てた。
なら 起こしてあげよう!ホトトギス♪♪っつうことで 今夜は サンマ揚げを!

830_20130830182155cd1.jpg
腹を捌いて3等分に。 ご飯がすすむ君だぜ!
830_1_2013083018215844c.jpg
揚げ物の時は 戦争なので 辺りを養生せんと後で難儀する。
830_2_201308301822006d0.jpg
打ち上げ花火より飛ぶときがあるから 足元も!
830_3_20130830182150bf2.jpg
我が家のフライヤーは、使えなくなったフライパンを使用してるが もう何年も揚げ物用としているから
ドスの効いた油まみれのフライパンだ。
今日も 戦争に負けんなよ!
2013-08-29 13:17 | カテゴリ:フォトブログ
昨日、夕方に台風対策を終えて帰路に着いたときに 川島から 「今日、夜は空いてるば!?」とお誘い言葉が。

予定は無いさ!と言うと みほの誕生会をやるからおいでねぇ~!と 夜19時半ころに美崎町の居酒屋へ。
828_4.jpg

828.jpg
最初に会ったのは たしか・・25歳だったような記憶。
それから 13年 とうとう こいつも38歳。 はよ 嫁に行け!

今夜は マリンハウスジャム家族と俺らグランブルー夫婦で祝杯をしてあげました。
828_1.jpg
久しぶりねぇ~の2ショット。
みほもそんな年齢になったんだ!とゆかり談。
828_2.jpg
828_3.jpg
午後20時くらいまで 「居酒屋さつき」にて お誕生会を。

その後は 俺とゆかり川島とで 居酒屋はしごで 味小屋へ。そこで スノーケル屋の同級生を呼んで
更に深夜1時過ぎまで呑んで、そこから 飯!と、夜中のステーキへ。
828_5.jpg

帰路に着いたのは 午前2時過ぎ。。。台風も思った以上に吹いてなくてめっちゃ涼しい夜中。

居酒屋2軒のステーキ屋で〆。

よぉ~やるわな!!
2013-08-27 17:09 | カテゴリ:フォトブログ
夏休み用の工作の図面を引いて もう10日が過ぎた。

ずーっと放っておいて様子を見ていたら 昨日 「お父さん・・木を買いに行かん?」とやっと一言。

ぢゃ~、買いに行くから何がどんだけ必要か?頭に入れとけ!と買出しへ。
827.jpg
図面に描いた絵とは違うが やっとスタート。
827_1.jpg
どんな工作が出来るんでしょうか?ねぇ~。。。
2013-08-24 18:30 | カテゴリ:フォトブログ
今朝 水揚げされたばかりのカツオを10本ほど貰ったので、かみさんの実家で捌いていた。

ほんで何本か持ってけ!と言うので3本ほど戴いてきた。
824.jpg
赤身はお刺身で。ほんで カツオで一番美味しい 腹皮(ハラゴー)を漬けにして揚げることに。

マグロでいうたら 大トロのこの腹皮。かるく塩をまぶして炒めても旨いし、
唐揚げ粉をまぶして揚げてもめっちゃ旨い。
824_1.jpg
食卓の唐揚げ粉がきれていたので、下しニンニクとお酒とお醤油で一旦漬けにして 小麦粉をまぶして揚げることに。

これが また たまらなく旨いんだなぁ~。。。

また 呑んじゃう!?
2013-08-23 18:15 | カテゴリ:フォトブログ
夏休みも後半。

ダラダラと過ごしてきた今年の夏も そろそろ秋モードになるんかな?

3男:貴樹は、野球三昧の夏休み
次男:夏樹は サッカー三昧の夏休み
長男:盛弥は 寝ては喰ってはの夏休み

この3人が 宿題・勉強とかをしたのを、見たためしが無い!
間違いなく、ダラダラと過ごしたに違いない!!
823_20130823180941d27.jpg
ので、今日の夕飯は えん菜と三枚肉のおかずを作ってみた。
823_1_201308231809391b6.jpg
こやつらには 山羊と豚になってもらうしかないな!!
2013-08-22 21:03 | カテゴリ:フォトブログ
旧盆で帰省している妹夫婦の子供たち。
ほんとは叔母の経営する焼肉店に行く予定をしていたけど 満席で入れず。。。

なので 今夜は 市内の食べ放題焼肉へ。
822_201308231104329dd.jpg
ソフトドリンクもたくさんあるので子供らにはここがお勧めかも。
822_1.jpg
沖縄本島に在で、島に来るのはあまり無いので今日は 夏樹・貴樹らとお泊りまで。
すっかりお姉ちゃんになった 美沙樹。高校3年生!? は?と、俺はびっくりしたけど。。。
怖い!月日の経つのが。。。。
822_2.jpg
今夜は 『ガッツリいきまっせ♪~』の貴樹。余裕こいていたのは最初だけ。
取り分けてきた 牛肉が 焼いたら おっそろしいくらいに硬かったらしく、口内でモグモグしているうちに
めっちゃ腹いっぱいになったとか・・・
だから言わん凝っちゃ無い! こういうバイキング形式では 豚肉が一番って!
822_6.jpg
食事中に ふと目についた一枚の貼紙。
は!?めっちゃ あたりまえの事書いてない?これ!・・・・
822_3.jpg
そして こんやも 豚バラを思いっきり食した 俺ら。
822_5.jpg
最後は ホルモンで〆。

普段、夕飯にご飯3杯なんて食べないけど 今夜は ガッツリといっちゃいましたわ。

あぁ~・・・死んどい!
2013-08-21 23:30 | カテゴリ:フォトブログ
今日は 旧盆のウークイ。
3日間 御先祖様をお迎えして お墓をきれいにし 仏壇にお供え物をし御先祖を迎えて3日間の沖縄の旧盆が終ります。
821_201308221030577ce.jpg
今日は かみさんの実家の仏壇の前で 御先祖をお送りします。
821_1.jpg
沖縄の盆の行事内容が知りたい!と、龍司の子供らが御先祖の送り時間に合わせて来てくれた。
821_2.jpg
お金を燃やすんだよね!?と、洸輝。
じつは 御先祖様に供えるお金は この ウチカミ と言う天国のお金。
本物のお金を燃やすとおもってたらしい。。。。(そんなん、どこの金持ちでもやらんで!)
821_3.jpg
器にアルミを敷き この中でウチカミを燃やすんだよ。
821_4.jpg
このデッカイ背中は ゆかりの兄 宮里家の次男。もう・・・そろそろ還暦前の現役の 海人。
酒呑んだらやっかいだけど・・・ 今夜はしっかりと送り人してくれました。

実は この背中の次男兄貴、ハリウッド俳優のこの方にそっくりなんだわ!
821_5.jpg
トミー・リー・ジョーンズ。
821_6.jpg
ほれ!

みんな 笑ってた!! 似てるー!!っと。

無事、旧盆も終えた この3日間でした。

また 来年ねぇ~。トミー♪♪
2013-08-19 11:07 | カテゴリ:フォトブログ
今日から 石垣島は 旧盆のウンケーです。

そのタイミングで 来る台風12号。
このままの進路とスピードで進めば 明後日のウークイ(送り日)に直撃だとか。。。
819_20130819110143b5c.jpg
819_1.jpg
今回の台風は 若干小さめだけど 油断大敵。

先ほど 早々と グランブルー号をガンジガラメにしてきました。
2013-08-18 19:26 | カテゴリ:フォトブログ
夏休みも中盤を迎えて やっとやる気になったみたい 夏休みの工作づくり。

昨日も 材料は・・・これとあれと・・・と言うていたけど
その前にやることがあるんぢゃない!?と 問うと、「ん?なにを!?」と頭傾げてた。
818.jpg
設計図さ!と言うと あぁ~。。。だと。

材料だけ買ってきても、肝心的な こんな風に作る!と言うアイテムが無ければ意味が無いだろ!と言うと

でけた!!っと これを差し出した。

デカクナイカ?貯金箱にしては。。。と思ったけどね。
2013-08-16 22:24 | カテゴリ:フォトブログ
旧盆も間近の石垣島です。
内地は 盆休みがあるけど沖縄には 盆休みというのが無い。
ので、毎年恒例の自宅バーベキューを。

バーべキュー大好きな我が家。
外で食べる夕飯は 店内より格別だなやっぱり!
816_1.jpg
我が家のバーベキューには 牛肉はメインでは無いのである。
今夜も まずは エビから。
816_2.jpg
そして 我が家のメインの肉は 豚肉。
816_3.jpg
そして 先日捕って来たサザエもいっちゃいます!
816_4.jpg
ついでにタカセ貝もやっちゃえ!
816_5.jpg
でも 俺は セロリで満腹に。。。。

また 近々 やろうぜ!
2013-08-08 16:02 | カテゴリ:フォトブログ
今年の夏の気温は 異常なまでに暑い! すこぶる暑すぎる!!

ので、お昼時間は もぅ、とーーーーっくに過ぎた午後15時半に昼飯タイムを。

808.jpg
明日から海にしばらく出るから暑さはなんとかしのげそう。
ほんで、今日は 冷やしそばにした。
ドデン!と300gも湯がいてしまった。。。食えるのか!?
808_1.jpg
こちらは 夏樹の夏休みの課題の 朝食レポート。

栄養・バランス・工夫したとこ等、いろいろ書く欄があって
笑ったのが、ポーク。
レポートに記してあったのが 「切って、ただ フライパンで炒めただけ!」だと。

こんなレポートでええんかいな!?
2013-08-04 17:17 | カテゴリ:フォトブログ
昨日の大会初日に、初戦を飾れなかった敗者チームが今日と明日に分かれての交流戦。

今日は 久松シーホークス(宮古島)と初戦交流試合。

803_2.jpg
公式大会とはまた一味違った試合なので なぜか?子供らは 伸び伸びと声も出て動きもいい。
本戦で これが出れば 間違いなく勝ってたのになぁ~・・・と、周りの父母の声。。。確かに・・・
803_3.jpg
午後は 兄弟チームとして 石垣島・宮古島との交流をもう40年も続けている 平一チームとの
紅白試合を。
チームの編成・監督・守備・打順も ぜんぶ自分たちでやってもらう紅白戦。
めっちゃ活き活きとして これまた 本戦に持ってこいや!的なテンション。
ほんとに いちばん楽しんで野球をやっている姿が丸出しでした。
803_4.jpg
803_5.jpg
朝から夕方まで 野球三昧の今日一日。
子供たちの交流も ほんとに充実した一日でした。

宮古島平一チームのみなさん そして 父母会の方々 ほんっとにありがとうございました。
2013-08-03 13:46 | カテゴリ:フォトブログ
今年も、JC杯少年野球大会のために 宮古島に来ました。

今日は 開会式の後 2つの球場に分かれて 熱戦が繰広げられます。
少年オリオンズは 大会初日の2試合目で 宮古島の 上野オリオンズと対戦です。
803.jpg
803_1.jpg
803_7.jpg
開会式後 市営球場へと移動して 2試合目開始。

初回に1点を取った少年オリオンズ。いけるぞ!と思ったその裏に4点入れられて 1対4

その後、0点つづきで迎えた4回表 ヒットの出塁から外野へ1発の同点弾が出て 4対4まで持ってきた。
っが、最後は3点追加されて 7対4で初戦突破はなりませんでした。。。

少年野球は ほんとにおもしろい。ちょっとの事で裏返ったりするから。

初戦突破はならなかったけど ほんとにいい試合でした。
2013-08-01 18:05 | カテゴリ:フォトブログ
冬瓜がお安かったので、今日は 冬瓜と豚バラ肉とニンニクの煮込みを!
801.jpg
たまぁ~に お買い得日で99円であったりする冬瓜。
大根、人参、豚肉と昆布とでよく汁物は作ったりするが おかずになるのはあまりない。
801_1.jpg
ので、俺流 冬瓜と豚バラ肉と このたっぷりのニンニクを使って煮込みを。
801_2.jpg
801_3.jpg
夏バテには 効くかな?

ん?その前に バテてんのか?
