-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-03 13:08 | カテゴリ:フォトブログ
夏休みに入り、中学1年の夏樹の夏休みの課題が、一日の食事を自分で作って家族と食する!というのがある。

一昨日から、課題をやってて昼食だけまだやってなかった。。。との事だったので、ならば我が家流のランチを!と、冷しそうめんを。
803.jpg
803_1.jpg
湯を沸かして、麺湯がきからスタート。
803_2.jpg
湯がき終えたら、水でしっかりと洗い流し。
手もみを入れながらやったらいいから!と 夏の俺の朝一の仕事をしっかりと伝授ぅ~。
ダイビング屋グランブルーのランチは 毎日、冷しそうめんがメインの昼飯なんだな!
803_3.jpg
さて、ここからが 我が家流のつゆを!
麺つゆは 市販のやつを使うんではなくて、我が家は さば缶と3倍酢を使った つゆなのだ。
803_4.jpg
ボールにさば缶を1缶入れて、少々の味の素を入れる。
さばの身は 粉々になるまで潰してしまいましょう。
そして お水を缶の5倍位入れて お酢を「パンチが効くか効かないか」位!入れるのだ。
入れすぎたら 見事にすっぱくなるからねぇ~。

それから 市販の麺つゆを少々入れながら 味を調えていく。
ねり生姜を入れても 旨いんだなぁ~。。。
803_5.jpg
出来上がりの 冷しそうめん下地家流。

夏は この味が めっちゃいいんだな!!
803_6.jpg
803_7.jpg
いつもガッツいて食べるのが 貴樹。
自分の口のサイズを分かってらっしゃらない。。。

お酢のパワーで 夏を乗り切れ!ってか。

管理者のみに表示する

