-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-27 17:11 | カテゴリ:フォトブログ
今日の料理
♪♪今日は、スタンダードなゴーヤチャンプルーを作ってみましょう。
927.jpg
新鮮なゴーヤを1本。さ!っと水洗いしておきまぁ~す。
927_1.jpg
ゴーヤを半分にカットしたら、中の綿と種をスプーンでくり抜きます。
927_2.jpg
両方キレイにスプーンでくり抜きました。
927_3.jpg
そして ゴーヤを斜め切りします。
927_4.jpg
まっすぐにカットしない理由は、1本のゴーヤを使うなら斜めにカットした方が、ゴーヤがキレイに見えます。
それと、小さいゴーヤでも、少しばかし大きく見えるからね。
927_5.jpg
冷蔵庫にあった、ベーコンを使用しちゃいます。
他に玉ねぎとかがあれば、なお、良かったけど。。。
927_6.jpg
フライパン鍋を熱して、そこに大さじ1杯分の油をひきましょう。
927_7.jpg
我が家では この、かつおダシを少々とだし醤油を少々入れます。
もちろん 塩・胡椒も!!
927_8.jpg
中火で サッ!と炒めます。
炒めすぎると、シャキシャキ感が無くなり、さらに ゴーヤ表面のツブツブから苦味が出てしまう。
なので、絶対に炒めすぎない事!!
927_9.jpg
炒めたら、溶き卵を入れます。
スクランブルエッグ状態より、少し炒めたくらいになったら 火を止めます。
927_10.jpg
たった、3分で ご覧のような ゴーヤチャンプルーが出来上がりまぁ~す。

御試しあれ~!!

管理者のみに表示する

