-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-28 18:56 | カテゴリ:フォトブログ
7月26・27日は 石垣市で4ヶ字の豊年祭がありました。

そして28日は 離島の黒島の豊年祭があり、日曜日だったので行ってきました。
728.jpg
快晴の黒島は ほんっとに色が真っ青で 海も空もすごく気持ちのいい天候に恵まれました。
728_1.jpg
奉納舞踊も多彩で 公民館婦人会による踊りや かく部落の奉納舞踊も8項目。
郷土芸能の島 さすが黒島です。
728_2.jpg
728_3.jpg
豊年祭のメインといわれてる パーレー競漕。 もちろん 村対抗です。
東筋村・保里村の漕ぎ手が勢揃いし 沖に向かって神司のお祈り後 沖から岸に向かって漕ぎ そして船に乗っている一人が陸に向かって全力疾走で上がって来る競技。
728_4.jpg
728_5.jpg
距離にして そんなに長くない距離。
728_6.jpg
沖から漕いで来て 浜にある ススキの葉をめざして疾走。
今年は どこの村が勝ったか?わからんかったけど・・・
728_7.jpg
こっちは ゆかりの従姉妹の子。
笑顔がめっちゃ可愛かったなぁ~。。。
728_8.jpg
午後14時に豊年祭が終ったので 16時くらいから また 呑み始めたさ。
いやぁ~・・楽しかったなぁ~。黒島の豊年祭。
また 来年も行ったろ!

管理者のみに表示する

